忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人狼的雑談
まったくとりとめもなくぼんやり考えてたら、人狼の事がでてきたのでつらつら。


私はそもそもロジカルに考えるのが苦手な方なのです。
順序立てて説明できなかったりいきなり大事な言葉がすっぽ抜けたり…。それで落としたゲームもあるし。

でも、すっかりはまってしまっている人狼ゲーム。
何度か参加させてもらっていますが、勝っても負けても面白い。
いろんな局面に遭遇できるこの遊びに夢中になれるのは。

それは、勝利のための決まった方程式がないから、ではないかなーと思ったりします。
まあ仮にあっても…セオリー通りに事が運ばない、状況によってその戦法が使えない可能性があるから。
これがおもしろい所でもあり悩みどころでもあるのですよねきっと。


方程式はないかも、と言いましたが、いろんな状況を見て自分なりにシュミレートしてみたり真似してみたり…参加する回を重ねると試行錯誤してみるのはとても勉強になるなーと思います。もしかしたら似た戦況になるかもしれないし。方程式はなくても模索はするっていう。
いろいろなぶろぐなどでいろんな戦法だったり、推理の立て方などが書かれていてすごく参考になるので、これから人狼ゲームやってみようかな、とか興味をもたれた方は是非いろいろ巡ってみてはいかがでしょうか。私もまだ網羅できてない所があるのでこそこそっとお邪魔する事に…w

んー、にしても。
何度かゲームに参加するとある程度その人の出方とか、癖とかが形になってくるものなのでしょうか?
自分はどうなのかな…?wなんて考えたりもするのですが。(遠い目)
参加された方はどうだろう…?とか。皆のやり方を思い出しながらいろいろ妄想。(妄想かっ)

でも、残念ながら私の中に戦術はなかったりするんですけどね。いつも行き当たりばったりだし…。
まぁ…ある意味、それが私の手、なのかも?

何かしら、皆武器を持っている。
だから思うに、初めて参戦する人にも勝利の可能性は十分にあると思うのです。勿論手慣れた人や達人レベルの人たちはたくさんいるしこてんぱんにされることだってあるんだけれど…それでも絶対勝てないとは言い切れないのです。相性の問題もあるはずだし…。
ビギナーズラック、とはちょっと違うかな、上手く言えないですけど、初めてやってみようかなという人だとこのゲーム、敷居が高く感じがちだと思うのですが、ともあれ一度プレイしてみたらいいですよ☆という気持ちを込めて。

本当の勝負だなと思うのは、勝ってからその次…。特に狼などで騙った(嘘をついた)後の。
なかなか信じてもらえないんですよね。
自分がその時本当に予言者などでも、また騙っているのでは?と思われるので一気に道が険しく感じるというか。
くっ、このいばらの道を切り開けたら…!気持ちがいいんだろうな。
うまくいかなくてもやもや葛藤しても…いつか日の目を見れたらいいなと静かに思いながら。

ああ、そうだ。
いろんな人狼ログを見ていたら皆さん飲み物…お酒を片手にって言う戦局もありました。

そういうのもいいですね。皆で集まってお酒を楽しんでるような感覚になれたり。
お酒が飲めないよっていう人は自分の好きな飲み物やお菓子を持ち込んだりしたら b'∀` 。
皆と一緒だと、よりおいしくいただけそうな気が。

私も今度は何かあけたいな。出れたら。

皆さんのお気に入りの飲み物は何ですか?航海中とかも、そばに置いてホッとできたらいいですよね。

…あれっ?wなんだか話が飛躍しました。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

あたしは、次の日休みだと、
コーヒー淹れてます。。
か、ほろよい飲んでたりw
平日は、CCレモン

人狼ゲーム、何度か参加してるんですけど、
みんなの推理に圧倒されまくりです。。
戦術とか、あたしもさっぱりな状態だけど、あの雰囲気と、霊界チャットの面白さについつい、参加してます

2. 無題

人狼ゲームは、制限時間があるなかであれこれ考えますから、

いかに推理するか
いかに説得するか
いかに納得させるか

得意な分野で勝負すりゃいいんです。


というか!
あぶらげ頂いた時点で、すでに、僕を超えています(笑)

3. 無題

(選べるコメント文字色を一新したつもりでいたら、上手く設定できてなくてすみません;設定修正しましたので機会ありましたら遊んでみてください)

>彩香さん
ほろよい♪(´▽`)
うちのマツリさんも時々買ってきてます。ccれもんとかさわやかな飲み物もいいですね♪
たまにしゅわしゅわが欲しくなるのですよ…とか言ってたらなんだか飲みたくなってきましたw
えwもちろんジュースですよ?w
私はジンジャーエールとか野菜ジュース(とまと入ってないの)とか飲んでたりします。

人狼の霊界チャット面白いですよね♪その場で楽しむのもありですし、生き残ってると見れない分、後日他の人のログなどで皆の予想にニヤニヤしたりとか「そんなふうに見られてたの!(´vωv`*)」とか、いろんな楽しみ方があるのがいいですね。


>ベントナーさん
そうですねー。制限時間…いつも悩まされます。会話を追ったり参加したりすると実質考える時間ってすごく少ないですよね。
分野的には個人的に、2番目のが一番難しいかも。
自分から強く出たり切り返したりするのがあんまりないのでこの辺は…ちょっと鍛えたいですね。
師匠含めて…直接対決してみたいと思っている人と渡り合えるレベルに達していないので、まあw精進します(`・ω・´)
でも多分自分の性格からして正面からはぶつかれない気がするんですよねw
[岩陰]・ω・` ) ←いつもこんな感じなのでw
コメントを書く