忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

[PR]


【Dolめし?】北欧風ミートボール♪

前に鋳造のお師匠のベントナーさんと、このアンケ企画というか料理の事でちらっと話していて。
そのときは何を作ろうとか全然考えてなかったので、どうしようかなぁとちょっと意見を仰いでみると。

ベントナー>あ、フルーツ盛り合わせは禁止ねwww

うむうwやはりだめですか。

お師匠曰く、ムニエルはおすすめの事。鮭のムニエルとか、いいかもしれませんね♪
それから、北欧風ミートボールとかが出てきたので、ああ、それはいいかも(´▽`)と話したのを思い出し。



今回はそれを作ろうかと。

北海の名物料理集から、北欧風ミートボールを作ります。

そちら方面の料理とか作ってみたいなーと思ってたのです。

記事は例によってたたみます。
... Σ(゚ω゚)あっでも、ランキングから飛んでくるとたためないのかっ。

壁]ω・)お休み前の閲覧はおなかすくかも?食材画像がありまする・・・w



→つづきはこちら



んで。この料理。
何を使うのかというと、牛肉、卵にジャム。

ジャム!?Σ |゚Д゚●;|肉に!?
とか思ったのですが、レシピを調べてみると普通に材料に入ってる。。。ウウム。

味的に合うのだろうか。。。。

ミートボールに添えて直接つけて食べたりもするようです。ジャムって、普段の感覚からするとパンにしかつけた事がなかったのでどんな感じなのだろう。ちょっと未知の領域です。

がっ。おもしろそうなので(´▽`)


スウェーデン風のミートボールのレシピをいろいろ参考にしながら。

材料に入っているジャムは、「リンゴンベリー(=こけもも)のジャム」を使うのだそう。
あ。いけあとかで売ってるんですね。他のベリー系ジャムに比べると口当たりが軽いそう。へええ、どんな味なのだろう。。。w
でも買いに行けないので家にあるジャムでやりますけどねっ(`・ω・´)←
貯蔵庫にいちぢくジャム発見。
アヲハタさんお世話になりまs



使ったものなど
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (2人分)

ひき肉                   250g
卵                      1個
ほうれん草(ゆでたもの)        1束くらい
パン粉                   大さじ3
牛乳                    200cc 
(※うち50~60ccはミートボール用、残りはソース用)
ジャム                   大さじ1/2
小麦粉                   大さじ1
(※ミートボール、ソース用で半分づつ使います)
おろしにんにく
(チューブタイプのあれ)        小さじ1
バター                   1かけ
コンソメキューブ             1個
塩                      少々
こしょう                   適量
マスタードor和からし+酢       適量
しょうゆ                  小さじ1

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ホントはたまねぎが入るといいのですが、たまねぎ使い切ってたの忘れてt
でも、ほうれん草をゆでたのが余ってたのでそれをちょっと入れてみますね。

てことで。


まずひき肉、卵、パン粉、牛乳(200ccのうち50cc~60ccくらい)、小麦粉(大さじ1/2)、ゆでたほうれんそうをみじん切りにしたもの、こしょうを入れ混ぜ合わせます。
混ぜ合わせてみてゆるいなと思ったら小麦粉で調整してみてください。



フライパンを熱しながらバターを入れ、少しなじませます。
そこに先程混ぜ合わせたものをミートボール状にして入れていきます。

しばらくしたら裏返してあげてください。
中まで火が通るように、気持ち弱火でふたをして焼きます。


次。(*・ε・*)

牛乳、小麦粉、ジャムを混ぜ合わせます。


フライパンにコンソメを入れ、混ぜ合わせたソースのもとを流し入れます。
火は弱くしてソースとコンソメ、フライパンの中のバターや肉汁を混ぜていく感じで。
このままだと味がぼんやりなので火を止めて、仕上げにしょうゆをほんの少し足し、マスタードを少し溶かし入れます。しょうゆは隠し味程度。マスタードが少ししょうゆより多い感じ。

マスタードがなければ和からし+酢を入れてみてください。
ソースがもったりしすぎていると思ったら、牛乳・水などで調整を。


 
あとは お皿に盛って出来上がり♪
(´▽`)ジャムはあんまり主張してないので違和感なく食べられるかと。

たまねぎなどがあればもちろんそちらを具に入れてみてくださいね♪

このソースだと、秋とか冬…もうちょっと涼しくなった頃にまた食べたいな(´▽`)という感じ。


PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
美味しそう〜
幅広く料理を作っていて美味しそう!
オウミさんならププランツリーとかを期待しちゃってもいいかしらん…☆
Mirri edit
(*'ω`*)ゞ
みりさん゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうです!

わー、でも私お菓子作りはかなりアレな感じなので…!!(どれ)
なにしろ成功率が結構低m。。。。
・゚・(´∀`*)゚
ププランツリーΣ |゚Д゚●;|
本当に作ろうと思ったらハイレベルそうですね…!!

多分私のスキル的にはきっと、

ぽぽろん(ミニシュークリーム)調達(´▽`)



とかしたチョコとチョコペンでデコりつつ積み上げる



ぽぽろんつりー!!!(`・ω・´)


こうなりそうな気がしますww
(…あっ、次回それもいいn←)

オウミ edit
無題
お~
イメージとなんかちょっと違ったかも。
ちょっとしたシチュー感覚ですね。

ジャムは甘味とほどよい酸味が加わるから案外美味しいみたい。

いつゆで玉子が出てくるかひやひやしながら見守っております←
ダメだよ?北欧風ゆで玉子とかは(^^;)
ベントナー edit
無題
ハイ師匠(`・ω・´)つ0 ←ゆで卵♪
北欧風ですかっwどんな味つけにしたらいいのかなーとか想像しつつ。。。w



そうなのですよwミートボールはちょっとシチューっぽいくりーみーな感じになりました♪
もっとジャムの色がついちゃうんじゃないかと心配だったのですが…w

結構おいしくいい感じに…☆

オウミ edit