忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dolめし?】バカリャオのコロッケ♪

 
今月もあと少しですね。

8月は料理ネタでちょぼちょぼブログ更新しましたが、この企画記事で料理記事は締めかもう一個ぐらい作れるかな…?というところですね。
なのでデザートでも作るかなぁと思ったのですが、

私勘違いして、DOLに出てないデザートをせっせと作ってしまい、

アップする直前に気付いたっていう…ヽ(゚Д゚;)ノ!!



ああ…しまった。ウーン、でも、酒場に置いてたような気がしたのだけどなぁ…。



δ(´へ`●)どうしよ…

違うのにしようww

作ったのが酒場メニューのつもりだったので、
今回は酒場つながりでバカリャオのコロッケを作ってみようと思います。
レシピだと北海の魚介料理にものってますね(´▽`)




→つづきはこちら



では。今回使ったものなどを。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (2~3人分くらい?)

タラ              2切れ
じゃがいも          2個
たまねぎ           1/2個
スライスチーズ       2枚
パン粉            適量
小麦粉            適量
牛乳              適量
卵               1個
サラダ油orオリーブ油   適量
酒               大さじ1
塩               少々
こしょう            少々

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は魚を使います(´▽`)

鍋に水と酒を入れ、煮立ったらタラを入れます。



火が通ったら鍋から出して身をほぐします。
あんまり骨ないからほぐしながら骨をとる感じですかね(´▽`)

で、その間にジャガイモは皮をむいてレンジの蒸し機能d…

と思ったらなんだかうまく機能してない(´゚ω゚`|||)!!!
あれ!?イモ固いー!!!



…仕方がないので応急処置。
ジャガイモは小さめにカットし、玉ねぎはみじん切りに。

オリーブオイルを深めの鍋に薄く引き、玉ねぎを少し炒め、ジャガイモを入れて水と牛乳を少しづつ足し、ふたをして粉吹きいも状態にします。コロッケにするので水分は多くなりすぎないようにしつつ…

ふーあぶないあぶない。失敗したら今日のネタが… (´゚ω゚`|||)!!!


柔らかくなったら塩こしょうを少し強めにふって混ぜておきます。


 
卵を器に入れて軽く溶き、パン粉、小麦粉をそれぞれ準備。

今度はスライスチーズを9等分くらいにカットします。

コロッケのたねを俵型or丸型にしていきます。
(↑形を作って行く途中、切ったチーズをそれぞれ中に入れます)

で、
小麦粉→卵→パン粉 の順にくぐらせて油で揚げます。



 

さくっと揚げたら完成☆
そのままお皿にどどんと盛って召し上がれ♪ 10個ぐらいできました。
酒場料理のも、マスターさんが無造作に盛って出してくれるのかなー。
なんて酒場の風景を想像しながら。

タラはほとんど主張しないので味は素朴というか結構淡白です。

今回、パン粉に風味が出るかなーと思って、砕いたアーモンドを混ぜてみたのですが…。
思った通りにならなかったので衣は改良の余地あり?
今度やるならアーモンドをスライスして、パン粉の代わりに衣にするとか。。。
ノーマルバージョンでもいいのですが、
香ばしい衣が作れたらもっと美味しくなりそう。

またリベンジしてみたいなと思います。


そうだ、居酒屋と言えば、9/7にマツリさんが何か…飲み会的なものをやるようです(´▽`)
詳しくはこちら


なんだろうwカオスな予感

興味がありましたら是非是非♪
お酒飲めないよーって人はジュースをまぜまぜしてのんあるカクテルとか用意してみては(´▽`)
当日の雰囲気が未知数なのですがwきっと楽しいと思います。

PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
これは確実に酒のアテですね~(ヾ(´・ω・`)

鱈はあまり主張はしないけど、その分味付けを濃くすると台無しになると言う…。


この企画でだいぶ調理スキルが上がったでしょう。
一個も味見してないけど(´Д`)←
ベントナー edit
無題

わー、そうだといいのですがw>調理スキル
でも、味つけとか材料をもっと手軽なのにできないかな―とか試行錯誤したり…いろいろ考えたりするのは楽しいですねw結構勉強になりました(`・ω・´)

淡白な味の魚だと意外に難しかったりもするんだなぁと思います。足りないかなーと思ってつい味を足してしまうので加減が... Σ(゚ω゚)コショウとかコショウとかww

オウミ edit