"voyage"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
Eo鯖のアカデミー、パラケルスス杯。
どうしようかなと思ったのですが、こちらにも参加することにしました。
でも、インしたのが開始3分ほど前。ギリギリΣ【*゚д゚*】
参加登録してバタバタとデッキを組んだので、実際に対戦を始めたのが開始して2~30分くらいしてから…だったかと思います。
とにかく戦えるだけ戦おう。
というのがこちらでの目標。
前々日はなんとか勝てたものの、油断してたらばっさりやられそう。
Eo鯖ということもあって、初めてお見かけする名前の方も…
壁|・ω・`。) …って私のほうが新参者なんですけどね。
2日目の方がアカデミー参加者は少なくなるとのことでしたが、人数的には結構たくさんいた感じがしました。
あまりSSが撮れていないのですが
対戦の合間の一瞬とか。
前々日のトメ・ピレス杯でロストしたカードは半分程度回収しただけだったので
デッキの構成的には、苦しまぎれにムリヤリ組み立てたような感じになってました。
いざ勝負!となるとあまりコンボが決まらない状態だったんですけどね。
この日は8戦して4勝。
トータル2日間で18戦8勝10敗、個人的にベストはつくせた感じ…かなと思います。
アカデミーではカードのロストなどもあるんですけど、論戦というゲームだけを考えたら、冒険好きな人が多い商会なら商会イベントのひとつとか、フレさんと集まってなんとなくやってみるとかでもありなんじゃないかなあとも…ちょっと思ったりしました。
結構奥深いところもある気がするし…。
洋上とかでもデッキが組めたり、マイコンボみたいに幾つかのカードの組み合わせが保存できたりとか、便利機能みたいなのがプラスされたらいいのにな…となんとなく思ったり。いつかまたアンケートや要望が出せる機会があったら書いてみようかと思いました。
まあでも、緊張しつつ楽しかったアカデミー、でした。
普段でも辻論戦ができるように、しばらく基本は論戦許可にしておきたいなと思いました。PR -
こないだのアカデミー当日のことなどを。
As鯖セビリアのトメ・ピレス杯。私にとっての初陣です。
ということで、いざ参る!(`・ω・´)
全敗からは脱出したい!と思ったあの日から(どの日だ)。
カードは集めるだけ集めて。
今回の目標は、1勝すること。
また、アカデミーでは論戦相手に負けてしまうとカードを1枚ロストしてしまうため
(但し後で冒険クエを受ければカードは再度回収可能)、
対戦した分のロストは覚悟の上でやろう~…あとはその場の雰囲気を見たり、論戦自体に集中して、ホントに苦しくなったらそこで終わりにしよう~、
というのが今回のマイルールでした。
まずは受付をする為に広場の冒険者依頼仲介人に話しかけて…参加受付をします(`・ω・´)
今回のクラス…カードが30枚一組のデッキで、
カードのポイント(発見物カードそれぞれについている数字)の合計を150以下にした状態で参加ができる、という感じですね。
参加すると人物情報の所に論戦のアイコン(左下のカードにvsついてるマーク)が出て、
↑こんな風に何勝したとかが分かるようになるんですね。
始まると国旗の前にカードと星マークが。
これは勝ちの数で星が増えて、5勝で☆2、10勝で☆3になるシステム(`・ω・´)
最初は皆☆1からのスタートで、このマークが出ている人となら誰でも自由に対戦ができますが、星が2個になると星2個の人としか対戦ができなくなるのです。
なので、☆の数によってだんだんグループが分かれていきます。
このSSで見ると、奥の方に固まっている人たちが☆2のグループになります。
私が立ってるあたりは☆1の所です。
私も対戦対戦…!(でもなかなか対戦申し込みボタンが押せてなかったりする…)
初っ端で自分が軸にしていたカードをロストして、慌ててデッキを組みなおし。
これが3回ぐらい続いて、ううーん(´д`ι)と頭を悩ます事態。
というか最初からかなり苦しい感じ。
これは勝てないのか…?やっぱり厳しいかな、と思ったのですが。
カードロストしてからが勝負なんですねきっと。
まあできる範囲でコンボを入れてみよう、と組みなおしたデッキで再び対戦へ。
最終的には10戦して4勝することができました。
ので、目標は達成できたかもヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
で、アカデミーが終わり、依頼人に話しかけると終了報告…報酬がもらえます。
冒険経験が入るとは知らなかったので、これはちょっと嬉しかったです。1200くらい?
で、こんな箱ももらえます↓
5勝以上になると↓の箱に。星の数で報酬がグレードアップするんですね。
この箱、幸運にもりった先生からもらったのでさっそく開けてみることに。
なんだろうな~、冒険用品とかかな…?
・
・
・
わーー箱の中から~~~
マカロニペンギン~~~~~~~~~♪
まかろんにしようと思ったけど、ぺんねにしよう。(名前)
終わった後もその場に人が残っていて、雑談してたりで、熱気が冷めないというか、ほんとに論戦が好きな人たちが集まってるんだなーという印象でした。
21:30~23:00 …1時間半は長いのかなと思ったのですが、対戦して、デッキを組んで、をしていたらあっという間の時間でした。それも、かなり濃い時間だったんじゃないかなと思います。独特な緊張感や自分がびっくりするくらい集中したこと、色々が新鮮だなと思った一日でした。
皆様お疲れさまでした!&対戦等々ありがとうございました!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そうだ、このトメ・ピレス杯の少し前に、アカデミーに向けての練習会にも参加してきたのですが、そこで練習していてもらったこのコンボ。
このコンボは自分と対戦相手両方のポイントがアップするのです。
対戦してくれたサラさんからこれをプレゼントでもらって、
これがすごく嬉しかったので、ここに載せておきたいと思います。
豊穣の神ココペリ。南米系の神様ってどことなく怖い印象があったんですが、この神様はなんだかかわいいなというか、幸運をたくさんくれそうな感じで、
この時も幸運をもらったような気がしてヾ(*´ω`)ノ゙
勝つか負けるか分からないけどアカデミーが楽しみになったんですよね。
何か、よかったなと思って。 -
あっという間にアカデミーの日になりました。
今日As鯖セビリアのアカデミーに行ってきます。
大会は
As鯖は 1/10 セビリアで 21:30~23:00 (受付は20:30~)
Eo鯖は 1/12 ヴェネツィアで時間は 21:30~23:00 (受付は20:30~)
のようです。
(今日のこれからの様子もなんですけど、直前の練習会のことやその他の出来事などは、またこれが終わってゆっくり書けたらいいなと思います)
フレとの約束は果たす!(`・ω・´)
(りったさんと一緒にアカデミーに出るという話をしたのです)
カードは揃いきっていないですが、あるもので挑戦してきたいと思います。
とれる分はわりと手に入れたので…。
さて、無謀ついでに、個人的に小さな目標を。
1勝とれたらいいな。いや、とりたい。
さあ、どうなるかな。行ってきます~。
(運河や定期船で輸送されながら書き書き) -
書きそびれた去年の話その2。
イブ3バザーの前くらいに話していて。
りったさんへのくりすますプレゼントを…と思い、
ふと思いつきで選択式にしてみて、
①バビロニア的健康サンダル
②オウミ作バビロニア装備ちょっとイスパ色の鎧
③りったさんのブロマガのネタに協力するかもね券
④やっぱダブリンの石炭でいいよ
どれがいいかなーと様子を見ていると。
ちょりりった >>>③しかありえないですよね
なんでwww健康サンダルもおすすめなのに!
オウミ色つけてカリブであらぶってwとかあまりにムチャ振りは困るんですけど、
まあできる範囲で…と話していたら。
ちょりりった >>>よーしじゃあ一緒にアカデミー出ましょう
Σ【*゚д゚*】ぇええええええええ!?
あ、アカデミー!?
冒険やっていてもほとんど手をつけていなかったのに。
ま、まあでも言った以上は…。
わかりました。
オウミサンタに二言はありません。
ちょりりった >>>男らしいサンタだ!
というわけで、無謀を承知で次回開催のアカデミーに出るべく勉強を始めました。
論戦は、冒険クエで発見物を見つけたときに手に入る「発見物カード」を使った、
カードゲームですね(´I `*)
ずっと昔にちらっとマツリさんとやったきり、全然手をつけていないのでほぼ何も知らないのと同じ状態。え?コンボ?どれとどれが?みたいな状態でした。
論戦の仕組みやコンボについては
こちらを参考に…
論戦wiki
幸い12/27にユーザーイベントで年忘れの論戦大会があったので、りったさんにそれを教えてもらって、そちらにもそっとお邪魔しました。
公式のアカデミーとは違い、負けてもカードロストはないのでそこは安心。
こちらの論戦大会ではptと、使えるカードに制限がありました。(初心者への配慮ですね)
うーん、会場に行くと皆熟練者にしか見えないんですが(´д`ι)初参戦の方もいらっしゃったみたいですが、なんだかとても強いみたいで…。
上に書いたような状態とほぼ変わらないままでの参戦で、当然結果は全敗。
この日は論戦会場の雰囲気と、ゲームそのものの難しさや敷居はあるけれど、それをプレイされている方々の雰囲気はオープンな感じだったということ、それを知ることができてよかったなと思った一日でした。
参加賞のニワトリ(負けた数が多いほど所持数が多い)は地獄の業火で焼き尽くs
おいしい鶏丸になりました。
…で、このままでは当然戦力的に厳しいので。
自分に足りないものを求めて。
私、冒険はわりとメインでやってるんですけど(といっても効率主義ではなくて気ままに)、
あらためて手持ちのカードを見てみると、
うん、少ない。
Eo鯖にも私のキャラがいてそちらでも冒険していたので、どうも見つけた気になってしまっている…のもあります。
少ないというか…コンボにつながるカードの組み合わせを見た時に、
それは2~3枚の組み合わせなのですが、
(特定の組み合わせが揃うと、論戦でカードを出した時にこういう感じになります)
どれかが抜けていたりしてコンボが成立しないものが多いんですね。
武器がないのに勝てるわけないじゃないか。
まずはそこから。
なのでしばらくは。
まずはそれを埋める旅をしているかと思います。
論戦まで日がなく、明らかに無謀なチャレンジなのですが…ベストは尽くしてみたいと思います。
非効率プレイは崩しませんが、この期間に限っては努力はするwということで。
りったさん私ちゃんとネタになるでしょうか(´д`ι)
前よりはまともに論戦ができる状態になれたらいいなと思います。 -
書きそびれた去年の話。
昨年は(と言ってもちょっと前の話ですが)、
フレやお世話になった方へちらっとプレゼントを渡しに行ったのですが。
(まだ渡せてない分もあるんですけどね!)
それぞれみんなのリアクションなども面白くて、こういうのもいいなーとか思っていました。
ああ、そういえばよいこはプレゼントを欲しがるものかと思っていたんですけど
中にはプレゼントがわりに石炭が欲しいと答えた猛者も。
(サンタクロースはよい子にはプレゼントを、悪い子には石炭を靴下に詰めていくという言い伝えがあるのです)
な、なんてロックな答えなんだΣ【*゚д゚*】
誰とは言わないけどヴィンスさんとか。
しかもプレゼント要求しながら移動し…逃げてるじゃないか!!!!わざと!?Σ【*゚д゚*】
そんな悪い子には石炭を!!ガレーに乗ったサンタが追いかけますよ!!!
向こうの方が明らかに速いから追いつけないかもですけど
いやっ、でも…漕ぐ!!!一体どこに行く気なんだろう…!?
なんか大西洋渡ってるうちに速度がすごいことになってて変なテンションになりながらも追跡。
もー(´д`ι)やっと追いついた。。。。ポルトベロにて。
そのあと少しだけ冒険も一緒にやったりして。
多分PT組んだの初じゃないでしょうか。ちょっと貴重な日でした。