"voyage"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
こちらはコースの鉄人での審査員じゃないサイドでのこまごまを。
イベント開始からのバザータイムは、まったり品物を売っていました。
ほんのちょこっと、持ってきたお菓子や軽食程度と紅茶を添えて…。
即席アピコメですがカフェ的にw
フレさんの姿も。久々に姿を見る人もいたりして。
彩香さんや、lichtさんもお客さんで来てくれました(●´∀`●)
☆彩香(A)>カフェがある~^^
オウミ>ありがとうございますお嬢様ー
ちらほらリアクションもらえたりして嬉しかったり。
その後すぐにコースの鉄人が始まったので、お店は閉めてそちらへ。
うーん、結局持ってきたオムレツは売れなかったな;
ネタメニューだったのでまあ仕方ないけれどw
…自分で食べてしまうか。。。どうしようかな。
そうだ、離席中のlichtさんを見つけたので。
オウミはlichtの足元にオムライスを置いた
オウミはオムライスにケチャ絵もついでに描いた
☆彩香(A)>かわいい~^^
残り物であれですが、まあお腹すいた時にでも…
と思っていたら
☆彩香(A)はその上に、何かを振りかけた。 何かを・・
オウミ>Σ【*゚д゚*】
☆彩香(A)はlichtにガッツポーズした
☆彩香(A)>^^
微笑ってる…けど今の、マルセイユの塩…ではなさそうあの感じ……
ケチャ絵じゃなくて、
あれ、「食べちゃダメ」って書いとくべきだったかも…(´д`ι) ←遅
・
・
・
イベントが無事終わった後も。
会場内でいろんな人に会えてしゃべったり商茶を眺めて和んだりしていました。
…といってもログ全部拾えてなくて、会話がちょこっとづつだったり、見かけた人に
声をかけられなかったのがちょっと残念。あまり遅くは起きていられないので、そのあとすぐ寝てしまったのですが…
_( _‾ω‾ )_
また、こういう機会があるといいなと思いました。PR -
11/16 21時。Eo鯖カレー。
今日は、コースの鉄人へ(`・ω・´)。
木の周りにじわわっとバザーの輪。これはスタートしてわりとすぐの頃だったかなと思います。
しゃけづくしだったりカレー屋さんだったり、コンセプトもさまざま。
私も自分で何か用意できればと思ったのですが、
今回は天城屋メンバーのルチーアさん作料理を販売~
お買い上げくださったみなさま本当にありがとうございます(●´∀`●)
そうだ、今日はこのコースの鉄人で、実は審査員を任されることになりまして。
うわーどうしよ名だたる料理人はたくさんいそうなのにΣ【*゚д゚*】
何よりうまい事言えるかどうかギャーな気持ちが湧き上がってくるのを慌てて飲み込み。
んー、どうやったら面白い感じにいけるんだろうなー。(視認中)
あ、あとメニューにまるっとトマトとか入ってないことを祈って…(´д`ι)
さてさて、どうなるか…
(きっと他の人がこの日のログやレポを出すはず…!なので、私は当日言葉にしそびれた感想などをまじえて書いていこうと思います)
ルチーア>本日司会をさせていただきます美食アカデミアの主宰ルチーアと申します 違うアカデミーも動き出したようだな…
このコースの鉄人は当日参加者を募ってのイベント。
参加者は一人3品以上の料理をコースに見立て、鉄人としてエントリー。
会場内でプレゼンをしてもらい、審査員は一人10点満点で点数をつけるというもの。
(このSSだと手前が審査員、右奥がお客さんですね。正面奥は参加者の皆さんです)
↓こんな感じですね。審査員とお客さんの間がステージとなりました。
こちらは1番目の参加者・ヴァン=ペイユさん。
(以下・参加者様のお名前は出させていただいておりますが、万が一お名前出しダメよーな方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ修正いたしますので;)
説明はシンプルかつとても説得力があり、自信作というのがプレゼン全体に表れている感じ。
実生活でもかなり本格的に料理されてる方なんじゃないだろうか…と思いました。
コースはこちら。テーマは、「食感と風味を楽しむ」。
あっ、グラブラックスは実際に調理していたとの事で、しゃけは漬け込んでいるとの事(´I `*)
すごいですね♪直球勝負なところが料理魂を感じさせるなと思いました。
ああ、そしてごまだんごにガルショーク(スープポットパイみたいなの)…好きなメニューが入ってる~♪(●´∀`●)←完全に独断
りおれい(A)>味・視覚・味覚とともにさらに食感というところにこだわってあってすばらしいコース料理でした!私の点数は8点!本来トップは高めにつけにくいのですがそれでもあえて高めを付けさざるをえない!
オウミ>ごまだんごとかパイスープとか好きなのです&ヴァンさんの熱意が素敵ですね(´I `*)
私は7点で
S.Cristina>一皿ごとの多彩な食感もさることながら、料理のために労を惜しまぬ熱意に感じ入りました。8点
幕開けから高得点が。次はどうかな…!!
続いてはモツ鍋角煮焼鳥トンカツ唐揚さん。ネタ要員?とのことですが…
名は体をあらわす?ボリュームたっぷりな8品。
プレゼンではモツさんが医食同源なネタや雑学を絡めて説明を…
なのだけれど、料理は全体的に高カロリー... Σ(゚ω゚)
体には気をつけたいけど実際食べたいのはこうなっちゃうYO!?っていう、
人間のあくなき欲望と葛藤のコースなのかこれは!
一つ一つはおいしいものなのです
が、
飲み物のショコラトルとジャガイモサラダでお腹いっぱいにな り そ う ・・・
(こそっと足元にタッパー用意しとこう…)
りおれい(A)>6点!だが美味しかった!欠点は命を削ってしまうこと、それと引き換えに手に入れる幸せを天秤にかけられるなら・・!なコースでございました!
オウミ>5点です、素敵な知識をお持ちですがちょっとヘルシーさがほしかったかもw
S.Cristina>重厚感に隠された意外性を評価したいとおもいます、パエリアは後ほどスタッフが美味しく頂きますね。すていへるしー、おいしくてためになりました、8点です。
エントリー3人目はマクダウェルさん。
コース名は「ジブリの世界」。
どの料理がどんな作品に通じているのか、皆様もぜひ想像してみてくださいね(●´∀`●)
ってSSで1個答え出しちゃいましたが(´д`ι)
厚切りの肉を豪快にフォークでグサッと刺して口は大きく開けてぺろり。もしくは食いちぎって。どうですか?イメージ、わきましたでしょうか?
個人的にはおにぎりが難しかったかな(`・ω・´)
りおれい(A)>7点!確かにジブリの料理シュチュエーションが違えど美味しそうですね!どーらのハムはロマン!エビも手でちぎるよ
オウミ>それぞれの作品に合わせた料理を楽しめるのは面白いなと思いますw 6点
S.Cristina>普通に食してもよし、ジブリ映画の名場面になりきってよし、二度楽しめる構成おいしゅうございました、5点です。
お次はオルソー・ドークスさん。パルマの料理人さんとの事(●´∀`●)どんな料理になるのかな
ヨーロッパの料理でまとまったコース名は「シンプル!そしてゴージャス!」
前菜、メインと王道的で綺麗なまとまりがありました。
それだけでなく、デザートのフィアドーネはコルシカ島生まれのチーズケーキ…ということで、
オルソー・ドークス>小麦とレモンオイルはシチリアのものです。が、
オルソー・ドークス>チーズはコルシカ島カルヴィで仕入れたものですw
という、表には表れることはなくても、仕込み段階での徹底したこだわりがすばらしいと思いました。
りおれい(A)>9点!シンプル&ゴージャスに恥じぬチョイスに 口をリセットしたり冷やしてあったかくしたりコースとしてのコンビネーションにノックアウト! ごちそうさまでした!
オウミ>塩気や酸味を楽しんだ後一度リセットして今度は冷温の差を楽しむコース、まとまりがあって純粋に食べたいと思いました 9点です!
S.Cristina>日なたの安らぎと温もり溢れる家庭的なご馳走でした。素朴でおいしゅうございました、7点です。
5人目はリリィ・ベルさんです。
リリィ・ベル>いろいろなお料理を楽しまれて、お腹の方もアレでしょうし、かるーくいきます
そうですよね~、私もさすがにあれなのでかるーk
軽・・・・・・!? …く胃袋貫通しそう(´д`ι)
テーマは、そうです、肉!のフルコース。
(あー、これタッパー入らないな。お重に変更)
でてくる料理の種類や順番はぶっつけ本番で知る状態なので、これは視覚的にはインパクト大。
ですが…
デザートも…肉……
いやっ、でも試食分は食べますよ…!!
りおれい(A)>5点!コースとはなんだったのか! ただしボリューム満点、できれば一人ひとりとゆっくりとデートしたいですね!一気にこられたら修羅場だよ!
オウミ>いさぎよく肉とか肉とか肉でしたね。わ、私お腹もうぱんぱん…で…s(がくり) 5点
S.Cristina>お肉づくしということで串焼きのアイコンを展観し、残るお皿に変化を加えた飽きさせない工夫がお見事です。おいしゅうございました、八点です。
最後は、みーみーさん。
…の料理はですね、ちと伏せておきましょうか。
というのも。
このコースの鉄人、ポイントが一番高い人がアイアンコースシェフ賞(優勝)なのですが、
審査員それぞれが独断で一人づつ賞をあげることができまして。
私からの賞はみーみーさんに!となったのです。
ちなみにオウミ賞の景品は、
「受賞料理人さんと料理をモデルにした絵」です。
どうしてみーみーさんになったのかというと、
まああれですwビジュアルてきn
料理は火力も大事ですよね!とかもっともらしいことを言ってとりあえず一旦締めとこうww
(※画像はイメージです、景品はまた別にちゃんと描きますのでw)
え、ほら記事も長くなったので…!(´д`ι)
ということで、
景品の絵はもうしばらくお待ちください~。
また後日、みーみーさんの料理の紹介とともにアップさせていただきます!ヽ|・ω・|ゞ
当日参加してみて、審査員目線でイベントができたのはとても楽しかったです(´I `*)
点数は結構辛めだったかも…?評価したりするって難しいですね。 -
[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)宣伝宣伝。こちらは食欲の秋冬にふさわしいイベント。
このブログの左側にもリンクを張っておりますが。
集え!コースの鉄人(`・ω・´)
天城屋さん主催☆料理イベントですね。
こないだのアップデートで南国料理も増えましたしヾ(*´ω`)ノ゙
いつも見かけるお弁当な料理ももちろんのこと、色んな料理が集まるといいななんて(*´q`*)
個人的に楽しみにしていたりします♪
時間はコンパクトに前半は料理バザーがあり、
その後、後半のコースの鉄人が始まる流れに。
♪♪詳細はこちらへ♪♪
このコースの鉄人、当日参加申し込みをすることが可能で、
料理を3品以上を一つのコースとして各審査員に発表し、
審査で高ポイントをゲットした人にはアイアンコースシェフ賞が+.゚(*´∀`)b゚+
他、審査員さんからの賞や、参加賞もあるようなので、
参加してみるだけでも楽しそう。
美食通な方や食べるのだけは負けてない方。
マニアックな料理が好きな方。
(あっ、プレゼン用に料理は忘れずにお持ちくださいね)
調理で語りだすor生産し始めると俺なかなか止まらないんだz☆な貴方も、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
参加は当日受付でエントリーして、プレゼン用料理を3品以上持っている人ならおk
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
当日はどんな人が来てどんな料理が並ぶのか。
なによりネタg…げふげふ、プレゼンも肝だと思うので、そこもすごく興味シンシンです。
また、がっつりイベント参加ではなくても、
日曜日にお弁当補給や各種料理を堪能したりしてみるのもいいのではないでしょうか。
もしくはちょっと作りすぎて余っちゃったな~な料理や、最近調理とってみたんでなんか作ったの持っていこうかな、とかでもいいかと思います(´I `*)
|・ω・`*)あ、私は…当日カレーにいると思います。
実はこないだ私を天城屋さんに入れてもらったので、
お手伝いで天城屋さんの料理の売りこさんしてるかもしくは片隅でひっそりカレー的な何かを売っているかもしれません。
かもしれませんw(なんか2回言ったし)
もしくは時間短いですが、個人的にまったり休憩処みたくかふぇ的な何かをなんとなくやってたりするかもw用意間に合えば…ですが。
もし当日見かけたら、ああー、なんかいるなあと思ってもらえれば…
イベントものなので、
人や物が集まればきっともっと楽しくなると思います。
もちろんひやかしでもにぎやかしでも(´I `*)
いいんじゃないかなーと思います。 -
レベル上げるかスキル上げるか…。
やりたいことはいろいろのはずなのに何をやればいいのかよく分からないでいて、
ナポリのギルドへふらふらと…冒険しようかなあ。。。
あれ。
なんだかすごく見覚えのある姿が…
と思ったらりったさんでしたw
何もすることがないなら・・・とダンジョンへ行こうと言ってくれまして、
今日は特別講師のりった先生とルクソールへ、プチ冒険へ行くことになりました。
まずは~、ということで上層から…。
ちょりりった>カード狙いなので、なるべく敵と戦わずにクイズ解いて進みましょう。
オウミ>はーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ということで、今回は敵に見つからないようにしながら仕掛け起動…発見物あてクイズですね。
トーチにすすっと歩み寄ってぽちっとクリックして出てくる仕掛け解除ボタンを・・・
文字や複数の絵が描かれている特殊な仕掛けのようです
ちょりりった>絶対正解でw
オウミ>こわいww
ソロでは味わえないプレッシャーがw(´д`ι)!!
まあでもなんとか正解しながら。
途中罠にもかかりつつ。液体やら炎やら容赦ないですねw
ちょりりった>クイズ解いたのに毒が出てくるってアリかよw
オウミ>私こないだププランツリーが全焼しました
ちょりりった>悲劇すぎるw
でも、肝心の発見物の気配があまりない。。。ような?
やっぱり運なのかな?でも、何か情報は…と思いなんとなく調べていたら、
あー。大変ですりった先生。
ルクソール上層は隠し通路の発見物がないっぽい?
(クリア時のはあるけど)
・・・
よおしw中層がんばるぞ~wwwww
このあと幸運にもすぐ隠し部屋にたどり着けました。
で、部屋の様子もちょっと違う感じ?とのこと。
ということは。
発見物とか来るのかな…?高鳴る期待g
プラチナを21入手しました!
ちょりりった>・・・
オウミ>ぷらちn
ちょりりった>次!
お仕置き部屋にも行ったけれどりったさんが強いのでさっくさくに。
こっちがクリアした時に見つけられる発見物で
こっちが隠し通路のだそうです。うぃき参照。
やったーやったーと思っていたら、
ちょりりった>・・・あれ、俺持ってるわこのカードw
オウミ>Σ【*゚д゚*】
オウミ>がーん
ちょりりった>リアルで笑ったw
なんか珍道中になってしまいましたとさww
でも、このあと盗くt…宝箱からゲットした交易品を好景気にのって売りさばくことができて、私は結構ほくほく。
景気がいい時の交易店主さんの台詞とか初めて見たかも。
好景気イベントに乗っかるようなことも今までほとんどなかったので、ちょっと得した気分です。
一仕事?ではないけれど、冒険終わって
りったさんとオレンジジュースで乾杯。
ふらっと冒険もいいと思います。いつもゆるいですけど…w -
ンー、間が開いてしまった(´д`ι)
秋はなんでしょうね、何もないのにテンションが変わる不思議な季節ですね。
まあでも気分のペースに合わせてちょっとづつ書こうかと思います。
次は何をしようかな…と思ってリスをふらふらしていたらtellが。
なんだろうと思ったら白兵あげてみませんか?のお誘い。
というわけで
フレのめりちゃんとノブレスさんにアゾスクに連れて行ってもらいました。
ちょうどリスにいたからアゾレスも遠くないですしね。
現地で艦隊に入れてもらい出発(´I `*)
どんな感じでやるのかあまりよく分かってない状態で行ったので、やっぱりおんぶされてる状態だったのですが…。
要領は分かったので、次までに準備できることは準備しようと思います。
なんでもそうだけど目的の事にたどり着くには準備の方により力を入れないといけないんだな…としみじみ…。
そうだ、
現地でフレのアーニャさんにお借りした船。
突オス(´I `*)
最近ガレーに乗ってなかったのでもう私これだけで精神的に満たされて…
(どんな精神なんだ)
いいなあ、いいなあこれ!!
船体のデザインとかがすごく好きかも。
後ろの屋根ついてるとことかも…
造った人の腕が影響してるかと思いますが操船しやすかったかも…!
ちょうど、船枠が増えたので作ってもらおうかな…!なんて思ってたりします。
乗れそうな船の選択肢は他にもあるそうなので一度下調べしてから…かな。造船は輪をかけてど素人なもので…
(軍船増えて交易船が増えてないっていう…)