"voyage"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
ゆるりとB鯖へ。
人の姿が結構たくさん見えるのですが、ここ、フローニンゲンです。
この日は何があったのかというと、
みんモギ。
です(`・ω・´)私はフレのえふさんから教えてもらって初めて知ったのですが。
経験者も初心者も入り混じっての模擬大会。(くわしくは主催者様ブログに♪)
そう、この大会って、初心者もおkとのことで、
船を黄色の帆にすることで、「初心者マーク」をつけている、となり、相手はその船を攻撃しないようにするというルールがあるんですね。なんだかとても画期的(´I `*)♪
私、模擬は講習会には前に行った事があるのですが、こういう大会には参加したことがなかったのです。
で、「どんな感じなのかな~?」と思っても、普通の模擬に行くにはこう…船とかレベル、私自身のプレイヤースキル…とか考えるとものすごく敷居が高い気がしてたんですよ…というか実際熟練ぞろいだろうし(´д`ι)
こう・・・・・・一瞬も無駄にしない目、スキル、きびきびとした動き!!!!!
怠ったら即沈!!!!!強者と強者がしのぎを削る!!!!!!!!!
少しでもフラフラ無駄のある動きしたら…(´д`ι)コワイナー ほかに迷惑かけてしまうなあ…とか。
そんなイメージが私の中にあって…
でもこれなら…参加できるかもしれないな~…と思えて。
私も行ってみよう!と思ったのでした。
現地でPT編成して。
フレのえふさんとお嬢さんと3人でいたのですが、さらにB鯖のお二方と一緒に(●´∀`●)♪
また、途中からはさらにE鯖からもう一人加わって、3-3の2艦隊に分かれて戦ったりもしました。
大会中はワールドチャットを利用して、対戦相手を決定してから出航、対戦に入るようです。
初心者がいる場合はこの時始めにお互い申告したりして。
また、一つの対戦につき10分間という時間制限も。
戦いなれてると、この10分が「短いなー」って感じるのでしょうか。(´I `*)すごいね
10分でも結構たっぷりな感じでしたが。
で、一戦終わるごとに補給が入ってまた次の、って感じですね。
挨拶もそのつど飛び交っているし戦いの最中も皆さん対応が大人だなぁ…という印象で入りやすかったです。
船の種類も不問ということで、わりといろいろ…でも、ソブリンとかアプレットとか大きい船が多めでしたけどね。あれに乗れる日が来るのでしょうか…。
初心者マークをつけることでハンデが発生するのも面白いですね。
相手方にとってはちょっと厄介だったりもするのかな~とか思ったりもして(撃てないですからね)。
このハンデのバランスとかも、これからまた回を追って色々検討されたりするのかもしれませんが…。
でも、これをつけることで「模擬にまざる」「模擬の雰囲気を知る」、というステップに入りやすくなっているのが魅力的だなと思いました。初めてだと本当に、入っていくこと自体がなかなか…と思うんですよ(私だけ?)
とか言ってw
途中からマークはずしてみたりもして。(逆に途中からマークつけるのもおkだそうです)
ようし!私何秒生き残れるかn……
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
かーんかーん!
こんな途中のハプニング?もあったりしたのですが。
私が思っていたよりもずっと楽しく、あっという間に時間が過ぎていたのでした。
対戦関連でもっと待ったりする時間が多いのかなと思っていたのですが、割とスムーズな感じで結構いろんな方と対戦できました。
運営者の方も途中から参戦していたみたいで、ほんとに「みんなの模擬」なんだな~と。
終わって、みんなが集まってきているところですね。
>オウミさんそんなところでSS撮ってないで
なぜばれたswwww
いいんです、こういうとこから皆を見てるのが好きなんです。|・3・`*)~♪ ←視認中
戦績なども、それぞれ発表したりしながら。
>うちは 与沈7被沈8のようです
組んでくれた方が教えてくれました(´I `*)ありがとうです♪
運営されてる方が、賞品も用意されてました(´I `*)
勝ってるとこだけじゃなくて、そうじゃないチームにも豪華賞品が。
そうそう、賞品だけじゃなくて、大会中は初心者マーク用の帆塗料なども用意されていたりして、細やかに心を配られていたのではないかな~とか。運営お疲れ様です。
大会がお開きになって、大会中にちらほら見かけた方ともおしゃべりしてみたかったのですが、
その場の様子を見ていたらオポルトに(また別の模擬に)向かってる方とか、ここでさらに2次会という名の模擬が発生してたりとかw うーん、皆若いな(誰)
そんな雰囲気だったので、その日はそっと街を後にしてE鯖に戻ったのでした。
また、機会があったらいいな~とか思いつつ。PR -
大海戦が終わったので、いつもどおりの冒険稼業に。
そいえば大海戦前に見た↓のクエとか気になってたんですよね(´I `*)
これって多分ネッシーとかの…?
でもあらためて転職して受けようとすると、不思議とこれがでないw(オウミ的冒険あるある)
仕方がないので…別クエを受けて王宮に行ってみることに…やはりこう地理についての知識を深めてですn・・・・
って保養地(りぞーと)探しだったこの依頼ww
大海戦もあって王宮も疲れてたんですかね~…
ぐーぐる地図でブリテン島を見てみると…ちょうど北の上陸地点あたりにたくさんの湖が。
(タンメル、だと出てこなくてあれ?wってなったのですがタメル湖でヒット。)
田園地帯は、ほんとにピーターラビットが出てきそうな風景が広がっているのだそうです。写真なども眺めつつ…行って見たいなぁと思いながら、ロンドンで報告して次の…
ってまたしても癒やしってwどうしたの?疲れてる?www
にしても、ブリテン島に温泉…?
いまいちピンとこなかったのですが、場所はプリマス辺りとのこと。
これもなんだか意外な感じですが…
ローマから場所は結構遠く離れてるけど、ここまで支配しに来たんですね... Σ(゚ω゚)
テルマエ・ロマエみたいな温泉施設だったのかな…
↑これ探すつもりが温泉探しになっていた日でした。
で、せっせと保養地探した後落ちようかなーと思った頃に念願のクエがぽこんと出たりして。
まあ…結果おーらいでいいですけどねw私もぶらりと癒し旅に出てみたいものです…。 -
B鯖で大海戦!3日目。
昨日フレになってくれた方とご一緒できました。
イイネ!BE連合(●´∀`●)ノ☆
さっそくドンパチやってますね。
やー。
この日が一番沈む回数が多かった気がします。
一番戦闘で余裕がなさすぎたのでSS少ないかも;
模擬が盛んなところと聞いていたので、やはり強い人は鉄壁ですね(しかも結構いっぱいいる・・・)。
皆船も硬かったし(´д`ι)さくっとひねられました。
一体何をどうしたらいいんだろう?wっていうくらい。
とはいえそんな船に無謀にも突撃したりしたので「ゑ?wなんだ?ww」って思われたかもしれませんが…。
まあそれでも。沈んでは撃ち、沈んでは撃ち突撃そして…沈む!!←
こんなにみっしり対人だったのも珍しい大海戦でした。
途中回線落ちしたりしたんですが、それだけ人がいたのかな、と。
検索してみてもこの日が一番多かったような気がします。
終わって、ロンドン広場で集合したところに一緒に混ざり。
皆入るように撮りたいけれどこれ…難しい!
とりあえず左から…
こっちは右側からの。
3日間皆様お疲れ様でした!
あっ、照明さん(右下)がきてくれて撮れた(と思う)明るい一枚も添えて。
この後ガナ会場でも記念撮影やるとのことだったのですが、
そのままバタンキューなのでした。
1日2日目もそうなんですけど、
挨拶みたいに、「統合後もよろしく~」っていう言葉が聞こえてきてたのが良かった…な…
(★´-ω-).。oOO グゥグゥ… -
B鯖で大海戦!2日目。
なぜか急に来客で(´д`ι)またまた遅刻。あーwどうしようかキョロキョロ。
ロンドンに降りてみると昨日より人が多いような感じがしました。
やっぱり平日と比べると違うのかな?
フレのえふさんとインするタイミングが合ったので一緒に行くことになったのですが、
その時点では2人だったので…せっかくだしちょっとシャウトしてみることに。
…。
んー。
ダメかーーwwwww
皆知ってる人とかで誘い合わせて出ちゃったですかね…(´っω・o)
その後みはるこさんと合流しまして(´I `*)♪いざ出撃です。
対人の間を縫って、Nが結構いたりして、それを狩る人もちらほら。
そこにお邪魔させてもらったりしていたのですが…。
途中。
えふさんのえっと…さりげないトークスキルによって、Bの方とも一緒に組んで戦うことができました。これってすごく嬉しい。
:ナンパは、数なんです!!!
へ、へえぇ・・・・www(´д`ι)
説得力ありありな気もした一瞬。
でも、組んでもらった人たちがとても良くて!楽しかった(●´∀`●)
鯖の出身etc.関係なしに、初めましてな方とも組めたのがいい経験になりました。
不用意に突っ込んで沈まないように気をつけねばwついテンションが上がりすぎてw
私操船に気を取られて外科と修理がおろそかになりがちなのですよね。そのあたりもフォローしてもらったり…。船ぶつけないようにーとか思うとつい視界が狭くなるんですよー;(´д`ι)
それと、昨日分からないと言っていた模擬用語も洋上でちょこっと解説してもらったりもしました。
昨日よりは、沈む回数も少しは減ったかな?
あっという間に終わった数時間。結構濃い時間だったのだと思うのですがw
2日目おつかれ様でした!!フレにもなってもらえました(●´∀`●)皆ありがとうです!
どことなくこっちの一枚もお気に入り。 -
E鯖大海戦は静観が多かったため、今回はないのです。
なので、
ど う す る か …
B鯖へ傭兵としてお出かけです。
実は傭兵での参加は初めてだったりするのですが。
でもって初めてといえば…
同盟がフラだ!Σ【*゚д゚*】
これは新感覚です。
少し遅れての参加だったのですが、どうしよう、もう皆出ちゃってるしなと思っていたら…
フレのノブレスさんがPTに入れてくれたのでそちらに(´I `*)
なんかほのぼの。
合図出してるのが同じじゃなくってバリエがあるのも面白いですねw
あっでもこれ、よくよく考えたら結構すごいとこに入れてもらった気がした!Σ【*゚д゚*】
対人上等じゃないかwww
普段Nとか工作とか構築なのですがwでもGOGO(´I `*)
私大型以外は間に合わせの船とかなんですけど…まあいいかwそれもいつものことだし
ガンボにいたっては確かバザ買いですしね。
もちろん、勝ちに行こうとするなら完璧に近い方がいいかもしれないのですけど、100%じゃなくても、時間とか、都合の話もあると思いますし、できる範囲のことと、あとは興味があれば手を伸ばすって感じのスタンスがベストかなって。フレの人たちや雑談茶室でも「在る、居る、参加する」だけでもいいんだよ~って…前の時は負けてしまったけど、その時もそうだったし。
というか今回茶クリで参戦している勇者も…ww
どのみち強い人に当たれば圧倒的な差は感じる気が…。
実際戦ってみてそうでした。本当に強い人はいますよね、動きに無駄がない人。この人理詰めだな~って明らかに分かる人。力を武器に攻めてくる人。いろいろ。
私かなり沈みましたよ。
きれいに三角形に囲まれて一斉掃射とか。そんな時はもう一瞬だし。
沈んじゃった;あー、今の恥ずかしいな、悔しいなっていうのは消えないわけじゃない、ゼロにはならないと思うんです。
でも、次々と戦闘に入ってみることで同時に心のどこかで謎の高まりがw
私、普段模擬とかをしないし、レベル的にもそういうのに入っていきづらいところもあるので、そういう体験ができるのがいいのかなと思ったりします。
そもそも模擬用語も知らないところ多いですしね。分かるのgggggとかfffffくらい?
あ、あと、ちょっと慣れてくると戦うことに対して少しづつ客観的になれる気が。
大海戦の楽しみ方・参加するしないは人それぞれだし、普段の海事と違ってPCがからんでくるので、いつもとは状況が違います…けど、国単位の対決に身を投じてみるのもいいのではないでしょうか。
また、(まあいつもじゃなくても)何度か行ってみたりする事で、(数値ではないけど)経験値のようなものが積み重なってく気がするのです。
平日…金曜日だったからって言うのもあるし、土日は人が増えるとは思うのですが、
とにかく何が言いたかったのかというと、
敵も味方も関係なく、いろんな人が集まったらもっと戦場感が出るし、きっと楽しいよ!
と思ったことなのでした。
(時間とかもあると思うので、小・中だけーとかでも途中から参加とかでもいい気がする。。。)
ほら、私大型まで出ましたけど戦功こうですよ。玉砕したってイイジャナイ。
でも、普段組まない人と組めたり話したりできる機会もできたりする訳で・・・。
そうだ、
B鯖の方にも私ちょくちょく行ったりもしてたのですが…バザー見たりとかですねw
他の鯖の大海戦に出たりするのはまったく初めてで…
「分からない部分」…例えば、
ローカルルール的なものがあるのかな?とか
雰囲気とかどんな感じなのだろうとか。
大海戦だけではなくて普段のちょっとしたことでも何か一つの文化のような…習慣というか、そういうものがあったりするのかな?とか。
逆のパターン…BにあってEにないものも勿論あったりするのかな…例えばどんな?とか。
鯖統合が近いのもあって私…最近ずっとそんなことをぐるぐると考えて続けています。
そのあたりも知りたいな、とか。
見えない部分が多くて気分的にゆらいでしまいますねw
不安がっててもしょうがないのかなw皆お互いそうなのかな?
鯖が統合されてしばらく…混乱したりもあるのでしょうか。
それとも、私のただの杞憂でしょうか?