忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dolめし?】ひんやり。チェーを作る。

アンケ企画記事第2回め。



 
…δ(´へ`●)ウーン…
なんだか暑い日が続きますね。



こんな時は…ひんやり冷たい物が食べたいですね(*・ε・*)


なので。


何か冷たいデザートはないか、ないか…(wikiを眺めて探し中)

フィレンツェレシピのシャーベットとかがあるけれど、アイスとかって手作りは難しいんだってb
今日はアジアなデザート。Dolめしといいつつも今日はおやつにチャレンジしてみたいと思います。

作るのは。「東南アジア秘伝料理・陸」から。
チェーです。冷やしぜんざいとのことなのでこれなら今の時期にもよさそう…♪

使われてる材料は…水稲にココナツにサツマイモ。

料理の本などまた調べてみると、そのまま材料を切ってココナツミルクに投入してぐつぐつ→冷やす→食べる(´▽`) という感じだったのですが、他にかぼちゃを使ってお団子に練りこむやり方もあったので。。。サツマイモも練りこんだりするとおいしいのかな?と思い、作るのはこの方法でいこうかと思いました。



→つづきはこちら




使った材料です↓
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (2~3人分)

サツマイモ                  中1本
だんご粉or白玉粉             120g (市販の袋の半分くらいでした)
ココナッツミルク
(コンビニで売ってるタピオカ入りの)  250ml
牛乳                      100ccくらい
砂糖                      大さじ2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ココナッツミルクが…w家に常備してるわけじゃないのでどこかで手に入れられないかなーと思いついたのがコンビニ。置いてるかなーと思って…w
タピオカとか入ってたりするので東南アジアなおやつにするにはもってこいな感じですね。
普通のジュースよりちょい高ですが使いきりサイズだし、まぁいいかw
もちろん、大きなスーパーや輸入ものの食べ物を扱うお店で買える場合はそちらでノーマルタイプを調達すればおkですb'∀` ←単にそこまで行くのが(以下略)



さて、作ってみます。

サツマイモは洗って耐熱ラップでくるんでレンジ加熱or蒸してやわらかくします。

(その間に…)だんご粉は水かぬるま湯を少しづつ足しながら生地になるようにこねていきます。
 


サツマイモが柔らかくなったら皮をとり(やけど注意)、カットして深皿かボウルに入れつぶしていきます。
イモだけだとぼそぼそ感があるのでそこに牛乳(100ccのうち大さじ2くらいでおk)と砂糖を加えて少しやわらかく&しっとりさせます。
粗めにつぶしてサツマイモの形が多少残っても大丈夫かと思います。

…味見。
Σ |゚Д゚●;|んー!?wあれ、このイモ甘くなかった!?
甘みが足りなければここで砂糖を足したりしてください…w生地に混ぜるので結構甘めでいいと思います。
 

つぶしたイモを生地に加えざっくり混ぜ合わせます。



たっぷりのお湯を用意して生地をだんご状にしたものをぽいぽいっと投入。ゆでます。


浮いてきたら。。。もうゆであがってるサインです。

ざるにとり、軽く水にさらし熱をとります&水気を切ります。

わー!!Σ |゚Д゚●;|なんか大破してるのがー!!被害甚大!?
でもないかw…いいや、このまま続行w←

あとは…
深めの容器にココナッツミルク投入。
そこにお団子を加え牛乳(100ccのうちのこり)を足し混ぜます。
フタかラップをしてそのまま冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です。
あんまり長く冷やしすぎるとお団子が固くなっちゃうと思われるのでほどほどで… 

 
これは1人分に盛りつけしたところです。
やぶれたお団子が一緒に入っててもまあほらwどうにかなりますw

すぐ食べたい!な人は氷を浮かべてもいいと思います。ココナッツミルクって結構味濃厚ですしね。
バナナとか果物を切って添えたりしてもおいしそうな予感…(´▽`)


現代でも、チェーはベトナムの屋台などで売られているそうで、検索してみるといろんなチェーが出てきましたwかき氷を上にのせたり果物たっぷりだったり、砕いたピーナッツをふりかけてみたり…あ、温かいものもあるそうで…
とにかく種類もいろいろ。みつ豆とかパフェとか、そんな感じに近いのかな?と思いました。



いつか本場のチェーを食べてみたいなぁと東南アジアに思いを馳せながら。



PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
リアルタイムすg
人がブログ上げた10分後に記事上げてやがるwwwwwwww
しかもこんな深夜までおこちゃまが起きてちゃダメでしょーwwwwwwwwwww

え?私?
私は昼から夜が仕事なノッ。
9日暇なら夜湧いてでてきたらイイモノあげるYO!
マツリ edit
(*・ε・*) ~♪
えwそうなの?
というか私今さっき起きたんだywwww

仕事人だったのdw
不規則なのはしょうがないんだよ☆
闇にまぎれて悪を討(何)

…ところで夜って何時なんだろうw
オウミ edit