忍者ブログ


カテゴリー

info

コメントなど、いつもありがとうございます。
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。
ブログコメント入力の際は
コメント内のどこかに指定の認証ワードを入れてコメントください。
現在の認証ワード: 良い航海を!
スパム対策のため、お手数ですがご協力お願いします。

comments

[オウミ]
[蒼。]
[オウミ]
[彩月]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

光と影

前に絵を描くフレと話していた時に、一つ課題をもらって。よしじゃあやってみよう!と思っていたのです。

でもそれがなかなか形にならなくて。ウーン…?となっていたんです。
結構長かった……かな?w

それは、「光」と「影」を意識して描くこと。


光、光かあ…
どうしたらいいのか、答えがすぐ浮かばない。

じゃ、そういったものを表現できる画家というと誰かなー、という話になって。
その人からはレンブラントという画家の名前が。

どこに光があって、どこに影があるかとかがすごくはっきりと分かる絵を描く人です。
有名な画家なんだけれど…私いっつも名前が出てこない;

↑こういう絵。有名なのでまだ他にもあるはず…

言われて私はフェルメールを思い出したんですよね。

↑こんな感じの

頭に浮かんだのは、真珠の耳飾りの少女、っていう青いターバンの少女の絵。
名前よりやっぱり作品が先に頭に浮かんだんですけどw
(時代限定売り物として、フェルメールのターバン、というのがアントワープで売ってたりしますあのビジュアルですね)
背景は真っ黒…暗闇から、その人物だけが浮かび上がって見えるような絵です。

ウウム、確かにあんな風に描けるようになったらすごいだろうな~。








宿題、遅くなっちゃいましたが。

私なりの光と影です。


拍手[7回]

PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
絵画には疎いのですがフェルメールだけは好きです。
光の魔術師と言われた彼の作品を初めて見た時は衝撃が走りました。
オウミさんの光の作品、楽しみにしてます!
黒猫ごん edit
ごんさんヾ(*´∀`*)ノ
おおー(´I `*)
ですよね、ぱっと見た時のインパクトとか。人の心に何かを残せるってすごいなーと思うんですよね。
光は思った以上に難しかったヾ(´ε`;)ゝでもがんばります♪
オウミ edit
無題
りおれいさんのリツイートから来ちゃいました( ノε`)
前回の海戦ではファーさんの艦隊にいました☆はな☆です!笑
絵が書けるってうらやましぃ♩
ロンバザのポスターも今回の 光と影 もほんとに素敵♩

。。。とおもい、いきなりおぢゃましてしまいました( ´͈ ᗨ `͈ )◞
頑張ってください♩
はな edit
☆はな☆さん(´I `*)
☆はなさん☆いらっしゃいませヾ(*´∀`*)ノ

ファーさんってあのブログで有名な…私はあまり前線に出ないのですが、もしやかなりの精鋭部隊なんじゃ…!Σ【*゚д゚*】とか思ったり。
☆はな☆さんも前線で活躍されてるんでしょうか(´I `*)


ポスターや絵を見てもらえてすごく嬉しいです!(´I `*)ありがとうございます。
反応とかいただけると「またがんばろう!」っていう原動力になります♪

たまにこうしてぽちぽち描いてますので、またぜひぜひ遊びに来てください~
オウミ edit
Eさま(●´∀`●)
何か課題に沿って描くってやってなかったので…じっくり取り組んでみたかいがありました。蛍光灯の明るさとはまた違う炎の明るさ、温度の感じとか…
ありがとうです(´I `*)
オウミ edit