忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

[The Hitman’s Bodyguard full movie]
[du an smart cityi]
[オウミ]
[彩月]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

コースの鉄人の賞品をupします!

先日。11/16、Eo鯖カレーにて天城屋主催★料理をテーマにしたイベント、コースの鉄人がありました。
料理を一人3品以上持参し、審査員とお客さんの前でコースのプレゼンをするというものです。
(え?それってなあに?な方はゆまさんブログもしくは過去ログをご覧ください)

で。その中で。

私、審査員をやらせていただいたのです… |・ω・`*)センエツナガラ…!

各審査員が点数をつけて、得点が一番高い人が優勝なのですが、それとは別に
エントリーした人の中から、独断で賞をあげていいよ、ということでしたので、
私からも賞を(´I `*)誰にしようかなーと思いましたが…。


私が選んだのは、みーみーさんです!


どうしてみーみーさんを選んだのか。

まずは、みーみーさんの持ってきたコースをご覧ください。


 


一見、
(´д`ι)!?な組み合わせかと思います。しかもいm…
何故こうなったのかと。

そんな驚きをよそに、始まったみーみーさんのプレゼン。
それはこれまで見てきたプレゼンとは一味違った、「ストーリー仕立て」となっていました。

>(どっかで聞いた話と似てるかもしれませんし、全然違うかもしれません)
>わたし、Astraiosロンドンの交易所角でいつものように料理をバザーしてたはずなんですよね(ステマ)
>そしたら目の前にこんな白いウサギが現れてですね、
>「わーわー!時間がない!遅れちゃう!」とか騒いでるんですよね
>あのときはなんか妙に気になって仕方ないんでついていったんですよ
>そしたら急に不思議な落とし穴が現れて、マンガみたいにひゅ~~って落ちてしまったんです

この出だし…
みーみーさんは、不思議な世界に迷い込んでしまったようです。
この話は…不思議の国のあの話をモチーフにしていました。そしてちょいアレンジ入り。
落とし穴から一軒の家にたどり着いて、不思議な食べ物を口にしたら体が小さくなったり大きくなったり。
道端で遇った巨大イモムシを火炎放射器で退j…調理したり。

そんなストーリー展開に絡めて、上に挙げたそれぞれの料理がさりげなく登場してきます。

おかしな登場人物に遭遇しながらも、最後はこの会場であるカレーにやって来て、料理バザーにたどり着きました。


というものでした(´I `*)。

「コースの鉄人」、「料理イベント」と聞けば、美味なものを連想する人が多いかと思います。
私もそうでした。

ですが、そこをあえて(味とか見た目的にも)難しい料理を組み合わせ、そしてネタだけで終わらせずにきちんとストーリー仕立てのプレゼンにしたことが斬新で、とても印象深かったのです。

イモムシで奇をてらうだけでなく、コースの中には先日のアップデートで増えた料理、ポイも入っています。これも難しい料理。
調べてみると、ポイはハワイアン料理なのですが、タロイモをすりつぶしたそれ単体にはほとんど味がないか発酵させて酸味が少しある程度。
ですが、昔からこの料理には「マナ」という不思議な力が入っていると信じられているそうです。
みーみーさんの迷い込んだ不思議な世界を演出できる、料理と言えるかと思います。

そして、午後のティーセットはイベント物でもらうか、自宅生産でしか作れません。
材料もフィレンツェレシピが絡みます。
物語に出てくるお茶会にあわせるとはいえ、何気に面倒な代物です。
紅茶だけで済ませなかったのはポイント高いです。

イモに限らず
とにかく強烈なインパクトを感じたのは間違いありません!
このコースに賞を!!


…ということで、私、オウミからの賞品は、




コースの「料理」と料理人であるみーみーさんをモデルにした絵をさしあげたいと思います。
料理は火力が大事!!ってことで特優砲も考えたんですけどねw

(あ、あと色々あれが目立ちすぎるとあれなのでフタをかぶせてやや補正しておりますw)

あらためて、おめでとうございます!

PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
わあいわあいありがとー!
あたしが考えていたよりずっと深読みしてもらっていて、
実はそんな大層な話じゃなかったんですよ、と申し訳ない気持ちになりつつ、
オウミさんのインスピレーションを刺激できたこと、
こんな素敵な絵を見せていただけたこと、ほんとに幸せに思ってます。

以前に似たレギュレーションのユーザーイベントに参加したことがありまして、
(主催者さんblogより → http://momonatu2.blog50.fc2.com/blog-entry-66.html )
当時からの数少ない生き残りとしてはなんとしても変化球を決めたいなと、
思いついたのが「料理がいっぱい出てくるお話をしよう!」でした。
ちなみにアリスにしようと思ったきっかけはティーセットであって、
イモムシだの火炎放射器だのは後からついてきたんですよ!
今から思えば特優ヴォルカン砲のフルファイアにすればよかったかも。

そうそう、午後のティーセットはメメクーポンで日頃から収集していたもので、
実はそんなに手間はかかってなかったりします。
確かに、実際自作しようと思ったらめっちゃ大変ですよね。
miharuco(みーみー) edit
miharucoさん゚+.゚(*´∀`)+
こちらこそ、丁寧なコメントまでいただいてありがとうございますヾ(*´ω`)ノ゙あ、もし良かったら絵はお持ち帰りください。記念品みたいな感じになるといいのですが…w

Σ【*゚д゚*】しかーし私、深読みしすぎてたんですねwwwwww

いやっ、でも、賞は覆りませんよw
なんたって会場を阿鼻叫k…じゃなかった、沸かせたことを考えれば十分賞にぴったりだなと思っていますので(´I `*)
変化球で決めた華麗なストライクですね。
火炎放射器も私の中ではとってもありな感じでw

ティーセットの数から見て、これは手作りだったのではと思ったんですよwなるほどー、メメクーポンから…!それもこつこつ集めたりがすごいですね!

この、料理コンテストの記事も読みました。この時のみーみーさんのも面白いなーとか思いながら見ていましたヾ(*´∀`*)ノ
今に比べて、料理の種類がそう多くなかった頃にも、こんな素敵なイベントがあって、そして個性豊かな料理人さんたちがいるというのがすごいなと。

料理は好きなので、どちらのイベントも興味深かったです。
ロンドンでの料理販売もヾ(●´Д`●)ノ゙がんばってくださいー!(あ、また穴に落ちないように気をつけt…!)

オウミ edit
ヾ(*´∀`*)ノNさん♪
(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン
みーみーさん面白いこと考えるなぁと思って見てましたw


時間とかまた機会があったりするといいですね
(´I `*)一緒にお料理解説してほしい・・・w
オウミ edit