忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コースの鉄人で食い倒れる。
11/16 21時。Eo鯖カレー。

今日は、コースの鉄人へ(`・ω・´)。

木の周りにじわわっとバザーの輪。これはスタートしてわりとすぐの頃だったかなと思います。
しゃけづくしだったりカレー屋さんだったり、コンセプトもさまざま。

私も自分で何か用意できればと思ったのですが、
今回は天城屋メンバーのルチーアさん作料理を販売~

お買い上げくださったみなさま本当にありがとうございます(●´∀`●)

そうだ、今日はこのコースの鉄人で、実は審査員を任されることになりまして。
うわーどうしよ名だたる料理人はたくさんいそうなのにΣ【*゚д゚*】
何よりうまい事言えるかどうかギャーな気持ちが湧き上がってくるのを慌てて飲み込み。


んー、どうやったら面白い感じにいけるんだろうなー。(視認中)
あ、あとメニューにまるっとトマトとか入ってないことを祈って…(´д`ι)
さてさて、どうなるか…

(きっと他の人がこの日のログやレポを出すはず…!なので、私は当日言葉にしそびれた感想などをまじえて書いていこうと思います)

ルチーア>本日司会をさせていただきます美食アカデミアの主宰ルチーアと申します 違うアカデミーも動き出したようだな…


このコースの鉄人は当日参加者を募ってのイベント。
参加者は一人3品以上の料理をコースに見立て、鉄人としてエントリー。

会場内でプレゼンをしてもらい、審査員は一人10点満点で点数をつけるというもの。
(このSSだと手前が審査員、右奥がお客さんですね。正面奥は参加者の皆さんです)

↓こんな感じですね。審査員とお客さんの間がステージとなりました。

こちらは1番目の参加者・ヴァン=ペイユさん。 
(以下・参加者様のお名前は出させていただいておりますが、万が一お名前出しダメよーな方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ修正いたしますので;)

説明はシンプルかつとても説得力があり、自信作というのがプレゼン全体に表れている感じ。
実生活でもかなり本格的に料理されてる方なんじゃないだろうか…と思いました。
コースはこちら。テーマは、「食感と風味を楽しむ」。

あっ、グラブラックスは実際に調理していたとの事で、しゃけは漬け込んでいるとの事(´I `*)
すごいですね♪直球勝負なところが料理魂を感じさせるなと思いました。
ああ、そしてごまだんごにガルショーク(スープポットパイみたいなの)…好きなメニューが入ってる~♪(●´∀`●)←完全に独断

りおれい(A)>味・視覚・味覚とともにさらに食感というところにこだわってあってすばらしいコース料理でした!私の点数は8点!本来トップは高めにつけにくいのですがそれでもあえて高めを付けさざるをえない!
オウミ>ごまだんごとかパイスープとか好きなのです&ヴァンさんの熱意が素敵ですね(´I `*)
私は7点で
S.Cristina>一皿ごとの多彩な食感もさることながら、料理のために労を惜しまぬ熱意に感じ入りました。8点

幕開けから高得点が。次はどうかな…!!
続いてはモツ鍋角煮焼鳥トンカツ唐揚さん。ネタ要員?とのことですが…



名は体をあらわす?ボリュームたっぷりな8品。
プレゼンではモツさんが医食同源なネタや雑学を絡めて説明を…
なのだけれど、料理は全体的に高カロリー... Σ(゚ω゚)
体には気をつけたいけど実際食べたいのはこうなっちゃうYO!?っていう、
人間のあくなき欲望と葛藤のコースなのかこれは!

一つ一つはおいしいものなのです
が、

飲み物のショコラトルとジャガイモサラダでお腹いっぱいにな り そ う ・・・
(こそっと足元にタッパー用意しとこう…)

りおれい(A)>6点!だが美味しかった!欠点は命を削ってしまうこと、それと引き換えに手に入れる幸せを天秤にかけられるなら・・!なコースでございました!
オウミ>5点です、素敵な知識をお持ちですがちょっとヘルシーさがほしかったかもw
S.Cristina>重厚感に隠された意外性を評価したいとおもいます、パエリアは後ほどスタッフが美味しく頂きますね。すていへるしー、おいしくてためになりました、8点です。


エントリー3人目はマクダウェルさん。

コース名は「ジブリの世界」。
どの料理がどんな作品に通じているのか、皆様もぜひ想像してみてくださいね(●´∀`●)
ってSSで1個答え出しちゃいましたが(´д`ι)

厚切りの肉を豪快にフォークでグサッと刺して口は大きく開けてぺろり。もしくは食いちぎって。どうですか?イメージ、わきましたでしょうか?
個人的にはおにぎりが難しかったかな(`・ω・´)


りおれい(A)>7点!確かにジブリの料理シュチュエーションが違えど美味しそうですね!どーらのハムはロマン!エビも手でちぎるよ
オウミ>それぞれの作品に合わせた料理を楽しめるのは面白いなと思いますw 6点
S.Cristina>普通に食してもよし、ジブリ映画の名場面になりきってよし、二度楽しめる構成おいしゅうございました、5点です。


お次はオルソー・ドークスさん。パルマの料理人さんとの事(●´∀`●)どんな料理になるのかな



ヨーロッパの料理でまとまったコース名は「シンプル!そしてゴージャス!」
前菜、メインと王道的で綺麗なまとまりがありました。
それだけでなく、デザートのフィアドーネはコルシカ島生まれのチーズケーキ…ということで、

オルソー・ドークス>小麦とレモンオイルはシチリアのものです。が、
オルソー・ドークス>チーズはコルシカ島カルヴィで仕入れたものですw

という、表には表れることはなくても、仕込み段階での徹底したこだわりがすばらしいと思いました。

りおれい(A)>9点!シンプル&ゴージャスに恥じぬチョイスに 口をリセットしたり冷やしてあったかくしたりコースとしてのコンビネーションにノックアウト! ごちそうさまでした!
オウミ>塩気や酸味を楽しんだ後一度リセットして今度は冷温の差を楽しむコース、まとまりがあって純粋に食べたいと思いました 9点です!
S.Cristina>日なたの安らぎと温もり溢れる家庭的なご馳走でした。素朴でおいしゅうございました、7点です。


5人目はリリィ・ベルさんです。

リリィ・ベル>いろいろなお料理を楽しまれて、お腹の方もアレでしょうし、かるーくいきます

そうですよね~、私もさすがにあれなのでかるーk

 
  

軽・・・・・・!? …く胃袋貫通しそう(´д`ι)

テーマは、そうです、肉!のフルコース。
(あー、これタッパー入らないな。お重に変更)

でてくる料理の種類や順番はぶっつけ本番で知る状態なので、これは視覚的にはインパクト大。
ですが…

デザートも…肉……

いやっ、でも試食分は食べますよ…!!

りおれい(A)>5点!コースとはなんだったのか! ただしボリューム満点、できれば一人ひとりとゆっくりとデートしたいですね!一気にこられたら修羅場だよ!
オウミ>いさぎよく肉とか肉とか肉でしたね。わ、私お腹もうぱんぱん…で…s(がくり) 5点
S.Cristina>お肉づくしということで串焼きのアイコンを展観し、残るお皿に変化を加えた飽きさせない工夫がお見事です。おいしゅうございました、八点です。


最後は、みーみーさん。
    

…の料理はですね、ちと伏せておきましょうか。

というのも。
このコースの鉄人、ポイントが一番高い人がアイアンコースシェフ賞(優勝)なのですが、
審査員それぞれが独断で一人づつ賞をあげることができまして。


私からの賞はみーみーさんに!となったのです。
ちなみにオウミ賞の景品は、

「受賞料理人さんと料理をモデルにした絵」です。


どうしてみーみーさんになったのかというと、
まああれですwビジュアルてきn

料理は火力も大事ですよね!とかもっともらしいことを言ってとりあえず一旦締めとこうww
(※画像はイメージです、景品はまた別にちゃんと描きますのでw)

え、ほら記事も長くなったので…!(´д`ι)

ということで、
景品の絵はもうしばらくお待ちください~。
また後日、みーみーさんの料理の紹介とともにアップさせていただきます!ヽ|・ω・|ゞ

当日参加してみて、審査員目線でイベントができたのはとても楽しかったです(´I `*)
点数は結構辛めだったかも…?評価したりするって難しいですね。





拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

みんな凝ってますね。
あたしなら、前菜は・・・メインはとか
色々とイメージ浮かべるだけでも
おなかいっぱいになってしまいます。

すごく楽しそう
会場入りできなかったのが悔やまれます

2. 賞品もたのしみー!

賞品の絵はまた別に描いていただけるとのことですが、
無表情で火炎放射器をぶっぱなしてるみーみーもなかなかいいですねw
賞品を期待しつつのんびり待ってます~。慌てなくてもいいですよ!

あの話をやるのにスレンダーキャラでは雰囲気出ないだろうと思って
幼女キャラみーみーで出たのですが、成功したみたいで嬉しいです

3. さくらさん、miharucoさん(´I `*)

>さくらさん

(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン

ですよねw結構はしょった部分が多いんですけど、皆さんかなり考えて原稿用意されてたんじゃないかなあと。
私もプレゼン聴いててすごいなと思いながらそれにどうコメントしようかとどきどきしていました。
説明などでお腹減るかと思ったら、逆に私も想像でかなりお腹が…←


>miharucoさんだったりみーみーさん

よかったです(´I `*)ありがとうございます!
じっくり描かせていただきますねーwネタを詰め込んだ絵になるかはたまたリアリズム(何の)を追求するか…w

火炎放射器はもうインパクト大すぎて描かずにはいられなかったという…!
(某ゲームのパロディネタでもあったりします)
みーみーさん作戦(`・ω・´)ガツンと効きましたw



コメントを書く