忍者ブログ


カテゴリー

info

コメントなど、いつもありがとうございます。
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。
ブログコメント入力の際は
コメント内のどこかに指定の認証ワードを入れてコメントください。
現在の認証ワード: 良い航海を!
スパム対策のため、お手数ですがご協力お願いします。

comments

[オウミ]
[僕僕]
[オウミ]
[僕僕]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

【Dolめし?】フルーツソース♪ポークソテーリンゴ添え

お盆もちまちまとやってますw
ぶろぐ企画第4回。


今回作ってみるのは、肉料理の初歩から。
ポークソテーりんご添えです。



豚肉って。夏バテ防止にもいいらしいです(´▽`)
元気が出る一皿ができるといいなぁと思いつつ。







→つづきはこちら



はい。では例によって使った材料など。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (2人分)

豚肉(とんかつ用)      2枚
りんご              1個
みかん(小)          1個
バター              1かけ
粒マスタード          小さじ1
砂糖               小さじ1
塩                 少々
こしょう              少々

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 まずは豚肉から…。

両面に格子状にうっすら切目を入れて筋を切ります。
終わったら斜めに包丁を入れる感じで1cmくらいの厚みにカット。
塩こしょうをうっすらふって下味をつけておきます。


次ー!(*・ε・*)

りんごを切ります。
 
りんごはくし形に切ります。↑な感じですね。
ソテーに使う用に、7,8mmくらいの厚さの物を10枚ほど作ります。

残りはあとでソースにするので、薄く切ったものと一緒にとりあえず塩水につけておきます。


フライパンを熱してバターを入れ、薄く切った方のりんご・砂糖を入れます。


焼き色がついたなーと思ったら別の皿に取ります。

そしてそのまま今度は豚肉をソテーします。


肉を焼いているその間に。。。。

残りのりんごをすりおろします。
で、ここにみかんを絞り入れます。果肉とか種は入っても大丈夫です。あとで絞って使うので。。。

こんな感じです(´▽`)酸味が欲しかったらここでレモン酢を少し足すといいかもしれません。
リンゴやみかんの甘さをみて調整するのが吉です。

で、豚肉が焼けたらこれもお皿に取っておきます。
豚肉を取り除いたフライパンはそのまま。
肉汁などが残っているのでフライ返しなどで軽くかしかしっと削いであげましょう。
そこにすりおろしたりんご+みかん果汁をぎゅーっと絞り入れます。
で、煮立ってきたら粒マスタードを溶かして混ぜ合わせます。
あとは味を見て、水を足したりして加減。

ソース、多い方が好きなのでちょっと多めにしました。
あ、あとはここにソテーしたりんごを入れて絡めればフルーツソースのできあがり。

ソースを火から下ろし、豚肉とりんごを盛りつけて、ソースをかければ完成です(´▽`)♪




    

フルーツソースが結構いい感じ。
りんごはつけ合わせっぽく食べても、お肉と一緒に食べても(´▽`)b☆
サラダなどを添えればこれ一皿で結構お腹が満たされるかもです。
フルーツを変えればいろんなソースができそうです。
ごはんのおかずに使えるかも?な一品でした。


拍手[1回]

PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
しまったぁぁーーーーーーっ


見る時間帯を間違えました・・

寝る前なのにぃーーww

どうしようw



めっちゃおいしそうな料理がっっ
これ、もぅごはんのおかずですよね
明日の晩ごはんはオウミちゃん家集合

えっ
もぅないの・・><。
☆彩^^ edit
無題
Σ |゚Д゚●;|はうぁっっ!
彩香さんみたく寝る前に見る人用に注意書きが必要でしたかっ。
無意識にごはんテロを仕掛けてしまったという…w

このおかず、作って食べてみて結構気に入りました。ソテーとかってあんまりしなかったんですが、手軽に手に入る材料でできるので…(´▽`)とんかつ肉が 変(`・ω・´)身☆

次のごはんは彩香さん分がプラスっと…w
φ(・ω・ )かきかき


オウミ edit
無題
これはなかなか良い料理にトライしましたね。

リンゴを豚肉に軽くもみこんでおくと、豚肉が柔らかくなるんでなかったかな…。確か。


で、試食は?(´Д`)
ベントナー edit
無題
(´▽`)ワーイ♪

多分作った中ではこれが今のところ一番気に入ったかもしれません。材料も身近で手に入りやすいのが魅力かなあと。
そしてなによりフルーツ+肉の相性を発見☆というところがw(いい意味で)思いがけない味になるとすごく作るのが楽しいです。


ハッ試食は…もう食べちゃいました(´゚ω゚`|||)!!!

オウミ edit