忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dolめし?】ナシゴレンのもとを見つけたので。
お腹すいたなぁ。(*・ε・*)






今日はさささっと東南アジアの料理。

ナシゴレンを作りたいと思います。






今って、ナシゴレンとかグリーンカレーとかのもとが売られてたりするので、香辛料を一つ一つ買うのが大変だし材料費が高づいちゃうよ!(・´з`・)ってならなくていいのが魅力ですよね。たまに変わったの食べたいなーと思ったらこういうのを利用するのもいいかも。売られてるのを見ていたらちょうど2人分×2で100dちょっとで売られてるものを発見wwwいいなこれw
えすびーさんおせわになりまs



よし。
これを使って作ってみます。





今回使った材料です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (2人分)
ごはん                        お茶碗2杯分
鶏肉 (ももorむね)                  1/3枚
冷凍むきえび                    10尾くらい~
ピーマン                         小1個
しめじ、まいたけ(お好みのきのこで)       1/2房
ナシゴレンのもと
(ターメリックetcの香辛料がここに凝縮w)    1袋
卵                             2個
サラダ油                        大さじ2
塩                             少々
こしょう                          少々
酒                             少々
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


むきえびは酒を入れたほんの少しのお湯でゆでておきます。



鶏肉、ピーマン、きのこ類を小さめに切ります。
今度はえびを取り出し、半分にスライス。

その間に。(´▽`)
ごはんをれんじで軽くチンして温めておきます。温かい方がごはんを炒めた時ほぐれやすいので…

フライパンに少し多めに油をひき、鶏肉、えびをいため、鶏肉の色が変わったところでピーマンときのこをパラパラっと入れます。

炒め合わせたらそこにあつあつごはんを入れ、フライパンをよく振って炒め合わせます。最初はごはんをほぐす感じで、あとは適当に具とからめつつ…お好みで塩こしょうを。
で、
ナシゴレンのもとを加えて軽く炒めればおk☆
あとは炒めたものを皿に移し、空になったフライパンで卵を焼いてそれを乗っければ完成☆
  

簡単メニューですね♪
チャーハンっぽいけどターメリックとかが入ってるので味はしっかりって感じです。
お腹すいてすぐ食べたいなーって時はこういうのがいいですね(´▽`)♪
もともとチャーハンも好きなのですけどw
ぺろっと食べれました。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く