忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

[オウミ]
[蒼。]
[オウミ]
[彩月]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

LOVE THE WORLD

鯖統合のニュースを聞いた日。

インするともうその話で茶室がざわついていて。


私は1アカウントで各鯖にキャラはいますが資産もあまりない冒険者。資産になるとしたらお金よりもまあ…船や装備品ぐらいでしょうか。各鯖にキャラを作ったのは(クロスワールド以前は)鯖ごとの雰囲気やイベントを楽しむため。そんな感じですので身軽といえば身軽。
キャラクター、どれを残してどれを切る…とかは考えなければいけなくなると思いますが。

ただ、問題は商会(商館・開拓街があれば特に)を持っている商会長さん、キャラクターを全鯖に複数もっている・複垢で動いている人が大変になって来るんだよ、とフレの言葉。


このニュースを知った時はただただ動揺するばかりだったので、ああ、これは私冷静に判断できないな、しばらく落ち着いてから情報とか見てみよう、と思って、少し間を置きながら公式サイトやいろんな方のブログ、巷で話しているところを見聞きしていました。

インした日、あの時は「ショックだけど楽しむしかないな」と言ったのですが、フレの言葉を思い返しながら、もっと事態を重くとらえている人がいることも分かってきたのです。
物やお金の他にも、キャラクターや商館、開拓街など…私が把握しきれていなかった資産が他にもあり、それで頭を悩ませている人がいるということ。

で、いろんな情報を噛み砕いてみるとその重さが徐々に自分の中に浸透してきて…。

んー。
ずっと頭に引っかかっているままだとすっきりしないので、私なりに感じたことなど。

公式サイトの情報を見ていて、少しづつ分かったところもあるんですけど、情報としてはまだ不透明な部分もあるから、それで余計に皆に「見えない不安」が広がっているのではないかな、とも思いました。情報だけじゃなくてその先とかも考えたりするはずですし。
「現状で出ている(統合の)情報以外に関してのお問い合わせはできかねます、次の情報をお待ちください」とあるのも、少々一方的な気が。
次は3月中には発表予定…これも、それまで悶々としていなければならなくなるのですから、不安を抱えているプレイヤーにとってはムム…という感じですよね。

今の状態だと不安な気持ちのやり場がないじゃないですか。
どのみち穏やかではない問題なのですから、そのあたりは壁を作らずにもう少しオープンにしておいてもいいのではないかなと少し思ったり。
事情は色々あったにせよ。
大きな決断をしたのですから、その対価を受け止める覚悟と度量はあってほしいのです。

そう。
ブログでのいろんな記事を見ていて思ったのが、批判とか不満ばかりではなく、建設的な意見も
書かれている事、なんですよね。ある方は…海賊さんなのですが、痛烈批判なのだろうかと思いきや(スミマセン)そうではなくて、なるほどな~と思うことが書かれていました。コンテンツの向上につながるようなことを書かれている方もいました。
好きな世界だからこそ、の意見が。

何を取り入れ、何を消すのかは運営さんにゆだねられるものですが。
こういう時こそ生の声が拾えるんじゃないかな、
鯖統合は運営さんの都合での決断にしても、同時に、ゲームを良くしていく姿勢も必要…いえ義務だと思います。プレイヤー任せじゃなくてですね。
すべての意見を包み込むのは難しいけれど、
きらりと光る意見が今ブログを見ている限りでもちらほら上がっているのだから、公式のBBSだけじゃなくて、こういった所にも運営さんの目が向くといいなと思いました。

前にあった生放送の時感じた違和感を思い出したりして。
見るべきところは、結構あると思うんですよ。



不安や危機感がないといえばうそになるのですが…
それでブログを書く手が止まったりするのもどうかな、と思ったので、ここに書き散らしてみました。

PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可