忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/12 第1戦目人狼・invisible (ログメイン)
しばらく行っていなかった人と狼との戦。
今回、私は見学者として参加させていただきました。
(ゲームに参加しなくても、外から観戦だけもOKなのです)

「霊界チャット」と呼ばれる観戦者席から実際のゲームを見ながら、
自分なりに考えてみようと思って。
ここに入っていると、観戦者の人と一緒に話しながら他の人の考えを聞いたり、質問もできるんですよ。


そんなわけでまずは第1戦目から…。

りおれい>≪役職内訳≫ 【村陣営:7】 村4, 預1, 霊1, 狩1  【狼陣営:3】 狼2, 狂1  [計9+1名/GM役職あり]※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役


(下の方に続きはこちら・・・というのがありますのでそちらからどうぞ




りおれい>これより1戦目のゲームを開始します

(1日目)
りおれい>夜が明けました、りおれいが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業にちがいない、これより5分の前半の会議、中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者を探してください。

みきこ>私は預言者co、なまさん人狼でした。
Witty(E)>りおれいさん、今日もありがとうございます^^
アークレス>なむなむ・・・
二条乃梨子(E)>いいえ
ハル・ヴィッツィーア>ぐすん・・・
二条乃梨子(E)>ウィティーさんが人狼です
みん(E)>2連黒?Σ
Witty(E)>預言CO2人w
ノブレス>両方人狼認定w
アークレス>のりこさんも預言?
ノブレス>では私もCO
二条乃梨子(E)>預言です
ハル・ヴィッツィーア>どうしろと!?
Witty(E)>3人!?
アークレス>ノブさんまで・・・
ハル・ヴィッツィーア>もっと増えるか!?
DAHLIA>みきこ→なま黒 のりこ→ウィティー黒
ノブレス>霊能結果 りおれいさん 「たぬき」でした
アークレス>どうしてこうなった・・・
なま>のぶおは何CO?
二条乃梨子(E)>しってt
ハル・ヴィッツィーア>ぽんぽこぽん!?
ノブレス>霊能CO
アークレス>霊能・・・
みん(E)>なんでこのタイミングで霊さ?w
ハル・ヴィッツィーア>たぬきまで出るとは・・・
ノブレス>人狼判定されている人を騙るのを阻止するためです
みん(E)>あーでも、いいか~守る場所ふえないだろうし
二条乃梨子(E)>なるほど
りおれい>前半のこり3分です
ハル・ヴィッツィーア>謎が謎を呼ぶ!
Witty(E)>誰を守るか狩人の判断
なま>他に霊COある?
二条乃梨子(E)>さて 狼さんは潜伏かな?
みん(E)>むしろ預の他も知りたいw
ノブレス>ではなまさんかウィティーさんを吊って
ノブレス>結果を見たいかな
りおれい>前半のこり2分です
アークレス>まあたぶんどっちかは人狼だろうからね
なま>うちはのりこを信じる、みきこさんは騙りと判断した
Witty(E)>そうですね、のりこさんが狂人で、なまさんが狼の可能性高い
ハル・ヴィッツィーア>その根拠は!?
アークレス>なまさんはそりゃそうだw
二条乃梨子(E)>ん 狂人なの?
りおれい>前半残り30秒
なま>先にうぃーちゃんを吊ってくれてのぶおが見てくれるのなら、うち狂人扱いでも構わないよ
みきこ>なまさん、なぜ狂人を排する?
なま>それが村の為にできる子と
りおれい>前半ここまで▲
なま>みきこさんは黒を押し付けてる感がするので狂じゃなくて狼と判断した。
Witty(E)>なまさん4票 Witty3票
アークレス>私にこっそり1票・・・
ノブレス>みなさんにお願いがあります
みん(E)>だりあんの他投票が気になるところ
なま>のぶおが真かどうかは翌日まで様子見をするべきだと思う
ノブレス>今日なまさんかウィティーさんがどちらか吊れたとして
ノブレス>明日私がいなければ
ノブレス>残った方を吊ってください
DAHLIA>判断はぜんはんではまだしない
なま>うぃーちゃん役職なに?
Witty(E)>霊能抵抗がいない時点で
ノブレス>これで確実に狼1は消えます
みん(E)>んだねぇ
二条乃梨子(E)>結果を見られたくないでしょうから
Witty(E)>なまさんは?
みきこ>のぶさんの指針に従います~
二条乃梨子(E)>狩は霊能守ってもいいかと
なま>村のためを思うのであれば先に死んで下さい。
りおれい>残り時間3分です
なま>私はまだ死ねません。
ノブレス>そこは狩りにおまかせします
みん(E)>とりま了承、ノブ案にのっかり
Witty(E)>なまさんが狼ですから
ハル・ヴィッツィーア>むぅ・・・・どっちに入れれば良いのやら・・・
二条乃梨子(E)>私を守って欲しいとは言いません。
Witty(E)>そう言ってる時点が怪しい
なま>黒出されてるのはお互い様でしょう
みん(E)>9・7・5・3
二条乃梨子(E)>明日霊能結果は絶対に知りたい。
ノブレス>私視点では のりこさんの預言の出方が
ノブレス>若干ぎこちなかった感じはしますが
なま>うぃーちゃんは役職なに?って聞かれてすぐ答えられない時点で、村の為に動く気はないってことだよね?
ノブレス>まだどちらかとは決めきれません
Witty(E)>村人ですけど、なまさんが狼だから、村人でも死にたくないでしょう
なま>私は村のために生き延びる必要があるので先に死んでほしいと言っています。
二条乃梨子(E)>準備してなくて手打ちだったのでw
りおれい>残り時間1分です
なま>その根拠は?
ハル・ヴィッツィーア>プシュー・・・・
なま>みきこさんとうぃーちゃんが狼だから、こちらになすりつけてるのでは?
ハル・ヴィッツィーア>ボンッ!
りおれい>残り時間30秒
みん(E)>まぁ化かしあいなんで^^;
なま>おれは白なのでのりこのうぃー黒を信じる。
Witty(E)>なまさんが狼です
りおれい>▲会議はここまで▲

りおれい>これより投票にうつります。
りおれい>投票開始!
りおれい>なまさんが吊るされました。
りおれい>夜が訪れます、お静かに

(2日目)
りおれい>まもなく夜があけます。
りおれい>夜が明けました、のりこさんが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業にちがいない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
みきこ>2日目預言結果~ ダリアさん人間です。
Witty(E)>霊能結果は?
みん(E)>霊対抗なしですよね~?
DAHLIA>ないようですねえ
Witty(E)>預言残り1人か!
ノブレス>結果 なまさん人間です
みん(E)>んでまぁ
ノブレス>次はウィティーさん吊りですね
Witty(E)>え~~?
みん(E)>今日はうぃーちゃん吊確定ねw
りおれい>残り時間9分です
アークレス>ですね
ノブレス>で真がたべられた
ノブレス>狂人は放置でもいいので
Witty(E)>ノブレスさ~~~ん,偽霊能ですね><
ノブレス>では誰が霊能?
Witty(E)>GMしか考えられない
アークレス>まありおれいさんが霊能の可能性もあるし
みん(E)>やー限りなく真だとおもいますよ
ノブレス>私が偽に見えますか?
ハル・ヴィッツィーア>ウィティーちゃんにジー
Witty(E)>霊能抵抗がない時点で
ノブレス>ウィティーさんに投票した人は人間
Witty(E)>GM霊能しかいないです
アークレス>ノブさんはいつでも怪しいのは確かですが・・・
ノブレス>なまさんに投票した人を
ノブレス>次から人側は吊り提案してください
ノブレス>おそらく私は今日噛まれるので
Witty(E)>ノブレスさん怪しすぎる
りおれい>残り時間7分です
みん(E)>てっか、1日目にして霊としてのお仕事全うしてるのさ、ノブさん
ノブレス>ですね
ノブレス>ウィティーさんは狼
みん(E)>狼1つ削ること、霊のお仕事
ノブレス>みきこさんは狂か狼
ハル・ヴィッツィーア>僕ちゃんも分かりやすくなったぬ!
Witty(E)>みきこさんが真預言、のりこさんかなまさんが狂人と狼かと、残りはノブレスさんが狼だと思う
みん(E)>明日まで方針見つからない場合は狂つりでもいいとおもう
ノブレス>無難なのは次の日はみきこさん吊り
DAHLIA>では、ノブレスさんで 勝ちなきがするわ
ノブレス>でも狂の可能性高いので
ノブレス>みきこさん以外でもいいかも
DAHLIA>騙りやすい霊脳がゆえに
Witty(E)>ノブレスさんを吊ってから、もしゲーム終わってなければ、私を吊ってください
ノブレス>それを阻止するために出たんですよ
ノブレス>それでは手遅れですね
DAHLIA>ストーリーだてが1日目にできあがってる
みん(E)>吊はむしろウィティーさんからだって、1日目の方針でも決まってるw
ノブレス>私を吊ったらPPできる
ノブレス>霊は私以外にいません
ノブレス>で預言食べられてる
Witty(E)>だから信じてはいけないです
Witty(E)>GMが霊能ですから
ノブレス>食べられた預言は本物でしょう
Witty(E)>ノブレスさん身内切った可能性
みん(E)>まぁ狂かみの可能性はないわけじゃないけど
ノブレス>その本物が預言したウィティーさん吊り以外選択はないです
ハル・ヴィッツィーア>プシュー・・・・
ハル・ヴィッツィーア>ボンッ!
みん(E)>まぁとりあえず
みん(E)>村側の人はうぃーさんで統一でいいのかな?
Witty(E)>ノブレスさん吊り提案します
ノブレス>人狼判定でてる2人を吊らないと
ノブレス>明日終わってしまいます
Witty(E)>私吊られたら、私を黒にするでしょう
ノブレス>黒ですから
みん(E)>ちなみに9・7・5・3
ノブレス>ウィティーさんは
Witty(E)>ノブレスさん吊ってから、終わってなければ私を吊ってOK
みん(E)>今日の時点で狼陣営1を狩らねばならんのさ~
りおれい>残り時間1分30秒です
ノブレス>確実なのはウィティーさん吊りです
ノブレス>私は初日から村の為の提案をしています
みん(E)>預2で、なま・うぃてぃーのどちらかが黒なんで
ノブレス>ウィティーさんはなまさん吊りしか提案してない
みん(E)>1つはつぶせる
Witty(E)>初日はノブレスさん信じたけど
Witty(E)>ノブレスさんが偽ですから
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、ノブさんにのる!
ノブレス>ウィティーさんが人狼です
アークレス>w
みん(E)>まぁ判断おまかせしますよw
りおれい>▲おじかんです!▲
りおれい>投票開始!
りおれい>ウィティさんが吊るされました
りおれい>夜が訪れます、お静かに


(3日目)
りおれい>まもなく夜が明けます。
りおれい>よがあけました、みんさんが変わり果てた姿で発見されました、これは人狼の仕業にちがいない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください。
りおれい>▼それでは会議スタートです!▼
みきこ>3日目預言結果・・アークさん人狼です。
ノブレス>ゆいいつ人間側だったみんさんが><
ノブレス>私視点ではハルさんは悩んでる形跡があるので
ノブレス>人間ぽいかな~ってイメージです
ノブレス>霊能結果は ウィティーさん人狼でした
ハル・ヴィッツィーア>てっきりノブちゃんが噛まれると思ってたから、どう判断すれば良いか分からないぬ
DAHLIA>実質今日できまるかあ
ノブレス>狩りがいれば守る可能性がありますからね
DAHLIA>そういうことですね
ノブレス>みきこさんを吊れば明日までは生き延びれます
DAHLIA>選択肢は狭まる
ハル・ヴィッツィーア>みきこさん?
DAHLIA>それでもいいけど
みきこ>ん、なんでしょ??
ノブレス>ただみきこさんは狂人と思われるので
ノブレス>ここでどうするかですねー
ハル・ヴィッツィーア>いあいあ・ω・ダリアちゃんの発言に返事しただけだぬ
みきこ>すまぬすまぬw
ノブレス>アークさん人狼判定でましたけど、反論ありますか?
ハル・ヴィッツィーア>あったっけ?
アークレス>まあ私的にはみきこさんは偽だと確定できました
みきこ>なんという発言力のなさww
アークレス>狼か狂かはわかりませんが
ハル・ヴィッツィーア>過去ログ漁ったらあったwww
りおれい>残り時間5分です
ノブレス>私的にはダリアさんかアークさんを提案です
ノブレス>どっちか正直わかりません><
DAHLIA>そうでしょうねえ
ノブレス>なにか意見ある方いませんか?
ハル・ヴィッツィーア>んだぬ~
りおれい>残り時間4分です
ハル・ヴィッツィーア>そしたらみきこさんが黒出したアークさんは避けておく?
ノブレス>狂人は狼わからないので
DAHLIA>うちてきには、アークさんいれる
ノブレス>考慮しなくておk
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、アークさん?
アークレス>そりゃそうだろう 自分にはいれられないから
DAHLIA>ほぼ、ノブレスさんの判定でみな流れそうね
ノブレス>では先にアークさん
ハル・ヴィッツィーア>あい!
ノブレス>次にダリアさん吊り提案です
アークレス>まあCOするなら素村ですから吊ると村人が減りますよ
ノブレス>私が死んでも
ハル・ヴィッツィーア>!
ノブレス>それを完遂していただけると助かります
ハル・ヴィッツィーア>その心配があったか!
りおれい>残り時間2分です
アークレス>私はダリアさん吊を提案しますね
ノブレス>いや
ノブレス>なやむw
アークレス>まあみきこさんが狼の可能性もなきにしもあらずですが
DAHLIA>COするなら村人になるけど
ノブレス>これしっぱいしたら明日pp
DAHLIA>まあ、かわんないねw
ノブレス>かりにみきこさん吊っても
りおれい>残り時間1分です
ノブレス>ダリアさんかアークさんの選択にはなる
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、アークさん?
りおれい>残り時間30秒です
ノブレス>勝負でアークさん
ノブレス>にいれます
ハル・ヴィッツィーア>あい!
アークレス>じつははるさんが狼だったりしてねw
りおれい>残り時間10秒です
ハル・ヴィッツィーア>wwww
りおれい>▲お時間です!▲
りおれい>これより投票にうつります
りおれい>投票開始!
みきこ>アークさん
ノブレス>アークさん
DAHLIA>アークさん
ハル・ヴィッツィーア>アークさん
アークレス>だりあさん
りおれい>アークさんが吊るされました。
りおれい>夜が訪れます、お静かに
りおれい>はじめに霊能力者の能力発動します。

(4日目)
りおれい>まもなく夜が明けます

りおれい>よがあけました、ノブレスさんが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業にちがいない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
りおれい>▼会議スタートです!▼
みきこ>4日目預言結果、はるたんさん人間です。
DAHLIA>みきこさんありがとう
みきこ>いえいえ~
みきこ>無事終わって何よりです~
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、これでみきこさんを吊ればおk?
DAHLIA>ええ
DAHLIA>いえ
DAHLIA>はるさんをつって 終了
ハル・ヴィッツィーア>ナント!
みきこ>ですね~
DAHLIA>ふふり
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、僕ちゃんが狼だと!?
DAHLIA>え?
DAHLIA>ちゃうちゃう
みきこ>いやいやはるさん人間だと思ってます。
DAHLIA>うちがたべるんやでー
ハル・ヴィッツィーア>ナント!
りおれい>残り時間8分です
みきこ>私も吊りに行きます~
ハル・ヴィッツィーア>ダリアさんが狼だって!?
DAHLIA>繰り上げ希望です
DAHLIA>いえす
みきこ>繰り上げおk
ハル・ヴィッツィーア>むぅ・・・・
りおれい>残り時間7分です
ハル・ヴィッツィーア>繰上げハンタイ!
りおれい>残り時間7分です
ハル・ヴィッツィーア>なぜなら、僕ちゃんが狼だから!
DAHLIA>そうゆうよねえ
みきこ>ちょっと厳しいと思うけど・・根拠が
DAHLIA>最後そうなると
ハル・ヴィッツィーア>がうがう!
みきこ>ww
ハル・ヴィッツィーア>根拠かぁ・・・・
ハル・ヴィッツィーア>無いな!
ハル・ヴィッツィーア>上手く隠れてたから
みきこ>ダリアさんの潜伏っぷりの方が信用できるかなぁ
ハル・ヴィッツィーア>ヒドイ!
DAHLIA>んww
ハル・ヴィッツィーア>噛み間違えちゃったかぁ~
りおれい>残り時間4分です。
ハル・ヴィッツィーア>さっき、ダリアさんを噛んでれば良かった
DAHLIA>らしくいってもねぇ・・・
みきこ>さすがに心象は決まった感があるなぁ・・
DAHLIA>判断できる人で、白認定する人は
DAHLIA>最後の最後にきるですよ
ハル・ヴィッツィーア>それはみきこちゃんが狼か狂だから?
りおれい>残り時間3分です
DAHLIA>狂と分かる判定をくだしてくれたからだよーんw
みきこ>一応狂人coです~
ハル・ヴィッツィーア>むぅ~・・・・
DAHLIA>こっちに、白認定してくれたおかげで
みきこ>2日目にダリアさん人間判定したし
DAHLIA>判別つきました
りおれい>残り時間2分です
ハル・ヴィッツィーア>じゃあ、僕ちゃん村人で良いお!
ハル・ヴィッツィーア>繰上げおk!
りおれい>全員繰上げでよろしいかな?
DAHLIA>繰り上げok
みきこ>おk
りおれい>はい、それでは投票にうつります
りおれい>投票開始!
りおれい>ハルさんが吊るされました。
りおれい>これにより勝負陣営が確定しました。
りおれい>村から人狼の気配がなくなりました。
みきこ>ええ~
りおれい>よって、村人陣営の勝利です!
DAHLIA>ごめんよー^^;


<<役職内訳>>

【村陣営】 [村人] りおれい(GM)、DAHLIA、アークレス、みん(E) [預言者] 二条乃梨子(E) [霊能者] ノブレス [狩人] なま

【狼陣営】 [人狼] Witty(E)、ハル・ヴィッツィーア [狂人] みきこ




room1:オウミ>!
room1:Ephemeris>www
room1:なま>おお
room1:デュカ(E)>なんだってww
room1:美咲麻奈美(E)>え
room1:オウミ>ウーン、すごいな
room1:オウミ>全然予測と違った
ノブレス>ダリアさんすごすぎw
みん(E)>GJすぎ
りおれい>ハルちゃんおしかった!
room1:でぃおーる>予測と全然違った・・・
room1:みん(E)>だりあんいつも静かですよん
room1:オウミ>やっぱり、すごいなあ

最後…4日目の時点で残ったのは3人。
狼、狂人、村人各1。

人間サイドからすると大変苦しい状況だと思います。
狼と狂人が協力し合い、村人を処刑する流れに持っていけるPP(パワープレイ)が発生する場面…

なのですが、
ここで狼だと最初に名乗り出たのは本当は村人のダリアさんだったのでした。
ダリアさんが嘘をつくことで狂人を味方につけ、本来の狼を処刑して逆転勝利!

私もうてっきりダリアさんが狼で、ハルさんは狂だと思ってたんですよ。
で、すっかり見落としてたんですけど、ダリアさん途中で自分が村人だと言っているのですよね。ほんとのことをさらっと言ってたっていう…。
でも、吊られそうになったときに村人COするのは疑われやすい。それを見越してそうしていたのかな、あとで狼だと言った時に「村人COしたけどそれは嘘で実はやっぱり狼なんだよ」と狼的な雰囲気を匂わせられる何かが生まれたりするのかな、とか。

なんにしても自分が思っていたのと全く違う流れで終わって、びっくりさせられた一戦でした。




拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

人狼ログありがとうございます^^

この回私は最終日前の吊りを失敗したのですが、ダリアさんのまさかのPPで村勝ちましたね^^

でもこの回はその失敗も結果的にはよかったと思っています。

ハルさんは人間っぽかったので、狂人いない最終日だった場合は残る可能性が高い。

ダリアさん目線ではハルさんが人狼確定なので、PPに持って行けたんですよね~

勉強になる一戦でした^^オウミさん次は参加してね~^^

2. 無題

あ゛ぁぁー
ラーメン(どんぶり)返してぇー |)彡サッ

3. ノブレスさん、ごんさん(`・ω・´)ゞ

>ノブレスさん

ダリアさんの他の誰をもを出し抜く感じは本当にすごいなと思いましたが、
ノブレスさんはノブレスさんで見せ場というか、初日で霊能COしても、真目に見てもらえるような流れにもっていっていたので、やっぱり流石だなあと思って見ていました。

人をいかに説得し信用させるかはとても重要で、でもすごく難しい事なのだけれど、それぞれの持ち味で流れを変えたりうまく調整したりしているという所がまたすごいですね。
なかなか、さらっとできる芸当ではないんじゃないかなと。

これができるようになったら、人間的な何かもスキルアップしそうな気がします。


>ごんさん

|∀・)<満腹

スープとか、皆でおいしくいただいt
食べ終わったら、アパルタメントの玄関先に置いときますね。
コメントを書く