忍者ブログ


カテゴリー

info

コメントなど、いつもありがとうございます。
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。
ブログコメント入力の際は
コメント内のどこかに指定の認証ワードを入れてコメントください。
現在の認証ワード: 良い航海を!
スパム対策のため、お手数ですがご協力お願いします。

comments

[オウミ]
[蒼。]
[オウミ]
[彩月]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

ひき肉とナスのあれ・他料理チャレンジ

***今回は、食べ物関連の記事です。***
















Are you ready?
いいよー!って方は続きをどうぞ






→つづきはこちら




ちょいちょい、Dolに関係した料理など作ってみていました。
その模様など…。




(その1)
ナスをもらったので、どうしようかと思っていた時。


アマリアさんのブログにあった料理を思い出し、あんな風にできたらいいなあと思って。

や、あの腕前を見るともうすごすぎなんですが(´д`ι)熱血指導覚悟で…!


ギリシャ料理シリーズの…!ひき肉とナスのムサカ。
私もひっそり作ってみました。レシピ参考にさせていただきながら…


私…実は、ナスは苦手…なんですが


あの写真やレシピを見ていたらすごくおいしそうで作ってみたくなったのと、これなら食べれるかもしれないと思って…

とりあえず目の前のナスを斬る!!!!
じゃがいもも。アマリアさんレシピにならって厚さ1cmです。



…あれ?でもそういえば、ナスってフレーズをどこかで見た気が…
そうだ、前に「マンドラゴラ」をwikiで調べていたら…





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
マンドレイク、別名マンドラゴラは
ナス科マンドラゴラ属の植物。

古くから薬草としてry

 (引用:wikipedia・マンドレイクより)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*










    ←ナス科







わりと親戚だった……ドウシヨ 斬 っ ちゃ っ  た 



ま、まあ…調理続行です。

あの独特な食感が…でも、
ナスをいったん素揚げするレシピをネットで見つけたので「これだ…!」と思い、
それも取り入れてやってみることに。

ということで、ナスとじゃがいもを素揚げした後はよく油をきります。
これで食感が「かりふわ」ぐらいにはなるはず…面積小さくなるし!(狙いはそこか)
あとはレシピに沿って…
その間にひき肉、たまねぎ(みじん切り)を炒めてホールトマトを入れ(パスタソースでもいいかも)ソースを作って…
塩コショウで味を調整。


グラタン皿に揚げナスとジャガイモを重ねていき(ここからもっと乗せています)、
トマトソースをかけてチーズはお好みの量で…

 
オーブンで焼いたら完(=´ω`=)成♪


よくばってソースちょっと多めに作って入れてしまったかも…!
もう少し減らしてじゃがいものカリカリ具合を出してもいいかもしれないなーと思いました。
でもおいしかったです。




(その2)

色がいい感じの無塩鮭を見つけたある日の。

鮭のムニエルもいいけど、もっと温かい料理が食べたい。食べたーい!
そんなわけで、北米料理から…

サーモンチャウダー

|・ω・`*)です!

ゲーム内でのレシピは
タマネギ、乳、サケ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
材料 (3~4人分?)
鮭切り身(塩鮭じゃないもの)2切れ
じゃがいも 2こ
にんじん  1本
たまねぎ  1個
ブロッコリー 1/2本
コーン缶  1缶
塩  少々
小麦粉 適量
牛乳  〃
水   〃   (※牛乳+水の比率はお好みで)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


鮭は軽く塩を振って、
(ほんとに少し!…にしないと思った以上に味が出て塩辛くなる為)
この切り身はあんまり骨がなかったのでそのまま食べやすい大きさに切りました。
(大きな骨が見えるなら取り除くといいかもです)
深鍋に油を薄くひいて鮭を入れ焼きます。
焼けたら火を止めひとまずこのままで。


野菜をターン!(斬)
コーン缶を開けます。ブロッコリーは別鍋で軽くゆで。
切った野菜とコーンを鍋に投入。
かぶる程度に水と牛乳を入れ鮭の旨味がいきわたるようによく混ぜます。で、煮込みます。
(水が多いとあっさりめ、牛乳が多いとコクと甘みが出るけどちょっと焦げやすい?この辺お好みで)

野菜が柔らかくなったところで、牛乳でふやかした小麦粉でとろみづけ。ゆでたブロッコリーを入れます。(ブロッコリーだめな人はほうれん草とかでもw野菜はお好みでいろいろ変えれると思います基本シチューに入れるようなものであれば合うはず…)

最後に味を見て調整など…塩を足すのは最後…最後に…!
ちょっと最初の鮭に使った塩強めにしてしまったんですよ…後で水&牛乳足したりしましたけどねw


ふー…完成。ヨカッタ食べれる…!

   
見た目普通にシチューですけど、鮭のだし?がかなり出てました。シチューだと鶏肉とか使いますけどこれはこれで好きかも…!
鍋物にも鮭って使われますしね(=´ω`=)こんなに味が出るもんなんだなーと。


今回使ったものにはほとんど骨がなかったのですが
骨には気をつけてお召し上がりくださいw

奥のはアマリアさんレシピのきのこパスタ、です。





拍手[2回]

PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
くっつ
連続で書き込むつもりはなかったのに、つい美味しそうな香りにつられてしまった。

しかし、マンドラゴラってナスの親戚なのね。地中から掘り出すもんだからむしろゴボウとかイモの仲間かと思っていましたが・・・絵がかわいいw

>Are you ready?
>いいよー!って方は続きをどうぞ

やさしい!
だがしかし、「自分は大丈夫っ!」って根拠のない蛮勇で中に入ってしまうものなのです・・・
くっつ、おなかへった・・・・・・
パパチチ URL edit
無題
鮭のシチューって、ものすごく鮭の味でるよね~
彩月 edit
夜に・・・
注意書きなど気にせず・・・GOGO
はい、お腹が空きました!
共食い必死で作ったムサカは涙で塩辛かったのでしょうか・・・

アマリアさんに続き夜に訪問危険ブログが増えるのか@@
料理は楽しいから良いのですが、みてるだけーは厳しいです!
エヴァ edit
パパチチさん、彩月さん、エヴァさん 戸|ョ゚□゚)!
>パパチチさん

ありがとうございます~w

そうなんですよ、私もてっきり根菜類だとばかり思ってたんですが、意外な所に親戚が…画像などみてみると花の形が似ていたり…してちょっと納得してました。

>彩月さん

|・ω・`*)お!彩月さんも食べたことあります?
私初めてミルクスープ系にしゃけ入れたのでちょっとびっくりしましたよw
魚好きなので意外な発見ができてよかった感じ…!

>エヴァさん

ああっ、ここにも猛者が…!!

なんかこう記事の冒頭に黄色と黒のテープか何か張っておくかしますかね……ww>夜中の訪問危険

ごくごくたまにこの手の記事を…


夜中閲覧の方も結構いらっしゃいますよね。確かに見るだけは…試食とか「ハイ!」って渡せたらいいのですが;

共ぐ……ナス完食しつつ、
またいつもの冒険記事もがんばります!w



オウミ edit
とっても嬉しいっ!!!
Dolめしカテゴリーはとっても楽しみにしていましたが、
まさかレシピを参考にしてもらえるなんて思っていませんでした!
お料理ブログやっていると、作ったよという報告が一番嬉しいんですよね。
……もう嬉しくて泣いちゃうかもw

マンドラゴラさん超可愛いデスね。
二人とも逝っちゃってますけど……www

サーモンチャウダー美味しそうー。
コンソメは入れないで、鮭の出汁とお野菜から味を出してる
"素材派" なところが素敵です!
鮭なのでバターをちょっと入れても美味しそうですね!
サンフランシスコあたりの酒場メニューでしたっけ?
うちのブログでは遠い未来になりそうですw

オウミさんと一度もDOL内でお話したことない……。というか全く会えない?!
いつか実際にお会いできたらなぁって思ってます!!
アマリア・ワールス URL edit
アマリアさん(´∀`∩
アマリアさん、こちらこそありがとうございますヽ(o'∀')ノ
作ってみたけど、記事にしていいものかちょこっと考えていたのですが、よかった…!

まんどらナス情報に倒れながらも←
なんとか完成できましたーw

あ、そうです!チャウダー、シスコの酒場料理(時代限定固定レシピ?)ですね。最近なかなか足を運んでない北米ですが、レシピデータを見ながらふと気づいて。
最近だいぶ寒くなってきたのもあって、この料理になりました。
バター入れるのいいですね!今度また作る時に是非やってみたいと思いますヽ(o゚ω゚o)ノ

なかなかアマリアさんにお会いできず
(ノД`)・゜・。
お話できたら楽しそうですね。
普段私…結構行き当たりばったりで動いてるからかもしれませんw時間帯とかですかねー、うーん。
普段As鯖なのですが、たまにEo鯖にもお邪魔していますので、どうぞよろしくですw(●'w'●)

オウミ edit