忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの人狼追記

(何度か記事が消し飛んだので再挑戦です)


結構前になりますが、アムスバザーに参加したのちの人狼ゲームにて。
1戦目のログを載せました。
目的はなんだろう。私自身については気まぐれに他ならないのですが、読まれた方それぞれ感じる事…その時もしその場にいたらどういう風に考えるかな、流れを変えるポイントはどこにあるか探してみるetc...一つのケースとして参考にしてもらえれば幸いです。


というかですね。最近こちらのブログに海外からのお客様アクセスも結構ある事に気づき。
人狼がもともとカードゲームとしてアメリカやドイツ版がある為?


海外事情はどうなんでしょうね。会話とか、独特だったりするのかな?ちょっと興味がある所ですけどその前に日本語の方を理解しろという話ですね。


話がそれました。


参加人数:8名 (敬称略・順不同)miharuco 、DAHLIA 、くぅにゃん、金糸雀★、ちょこもなか、げんざえもん、j.バリー、オウミ
内訳: 村人2預言1霊能1狩人1 人狼2、狂人1


以下、ドラッグ反転にてそれぞれの配役が分かります。
(ここから反転)
 村人2:くぅにゃん?、j.バリー? 預言:DAHLIA 霊能:げんざえもん 狩人1:miharuco? 人狼:金糸雀、ちょこもなか  狂人:オウミ

こちらをあらかじめ参考にしながらログを追うのもよし、何も見ずに自分なりに誰が狼なのかを予想しながらログを読み進めるのもいいかと思います。チャットの色分けは以下のように

進行役りおれいさん=紫
TELL
=オレンジ
他ゲームでの発言=黒
私の心の声(ゲーム後の解釈も混ざってる)=グレー

今回もログは長めですが、今回進行役のりおれいさんがゲームの中でのルールなど説明を適宜入れてくれているので、ゲームの進み方など、おさらい的な要素が分かりやすくなっているかと思います。ので、そのあたりをあまりはしょらず、記録も兼ねて残してあります。…でも字数に制限があった・…!!!この制限がもどかしい。

3つに分断します。






では、どうぞ。





りおれい>では役職をくばりますね、ゲームが始まると指定時以外でのしろチャットは禁止となります、ご協力おねがいします
りおれい>あと、霊界参加者も!
りおれい>また、誤爆やウッカリ動いてしまう等にも十分にご注意ください!
りおれい>あわてなくていいので正確に!
りおれい >>>貴方は狂人です
>>
りおれい>はーい(●´●)∩

今回の参加者さんの中には初めてお目にかかる方も。
どんな人たちなのだろう…そちらに思考が行ってて、実は狂人が初めてだったのをこの時点で忘れている私。
上手い人ならば、もうここである程度の戦略が出来上がっているのかもしれません。
対して…定まってない。何も定まってない。それが私の本質と言えばそうなのですけど。
嘘をつく?…どこで出る…?少し、頭がいっぱいになる。
ただ、参加されている方々の感じからして、一旦様子は見たほうがよさそう。。。


 


 


 


 

りおれい>8名で開始したいと思います
りおれい>これより霊界参加者および指定時以外での白チャットは禁止となります、ご協力おねがいします。
りおれい>それでは夜になりました。人狼同士は専用のチャットルームで会話が可能です。誤爆にご注意ください
りおれい>初めに霊能力者の能力が発動します。霊能力者はその日の昼に処刑された人が「人間」なのか「人狼」なのかGMからTellがきます
りおれい>人狼いがいはどんな役職も人間となりますので
りおれい>役職までは分かりません
りおれい>ただし、最初の夜は昼間吊るされた人がいないのでパスされます
りおれい>次に予言者の能力が発動します。予言者は自分以外の生存者を一名GMにTellするとその人が「人間」か「人狼」かが分かります
りおれい>予言者さんは本日占いたい人の名前を私にTellしてください このとき動くと誰が予言かばれるのでご注意ください
りおれい>意図的に動く狂人とかご法度です!w

あっwとかだめなんだね。←

りおれい>次に狩人さんの能力が発動します
りおれい>狩人さんは自分以外の生存者を指名して守る事ができます
りおれい>ただし、最初の夜は事件が起こっていないのでパスされます。
りおれい>狩人さんの護衛対象と狼の噛みが一致した場合。その人は死にません
りおれい>自分自身は守れ無いのでCOすると夜にがぶりとやられるのでご注意ください
りおれい>最後に人狼さんの襲撃対象です、これは専用のチャットルームにGMが入っていますので
りおれい>こちらで誰を襲うか発言してもらえばOKです。但し最初の夜は自動的に初日犠牲者 となります
りおれい>以上が夜フェイズの流れとなります。まもなく夜があけます
りおれい>夜があけると夜専用のチャットルームは次の夜まで使えなくなるのでご了承ください
りおれい>お待たせしました。夜があけます
りおれい>私が変わり果てた姿で発見されました
りおれい>これは人狼の仕業にちがいない!
りおれい>これより自由に5分の会議 中間投票と3分の推理タイムをはさんでさらに5分議論して初日吊るす人をきめてください
りおれい>それではこれより5分の会議をどうぞ!
ちょこもなか>おお。りおれいよ。貴方は無限の命を持つ村長。きっとまた来世で会いましょう。
j.バリー>ナム
miharuco>
毎度毎度香典代もばかにならないよー
DAHLIA>
村長!
くぅにゃん>合掌・・
金糸雀>香典だしてるんだw
ちょこもなか>前世で収めた香典を流用で良いよね?
miharuco>
もう袋だけだしてたらいいよね
くぅにゃん>香典詐欺だなw
miharuco>で、誰が村長をがぶりとやったの?白状なさい?
ちょこもなか>表と裏を印刷して貰ったのを用意しました。
DAHLIA>
酷い詐欺ですねえ

今回、おしゃべりはあるものの、始まってから発言がおとなしめというか、割と静かに進行していったように思います。考えるというか、静かに探っているような…。

ちょこもなか>さて。COあるかな?
ちょこもなか>COとか新しくて良いよ~?
金糸雀>香典泥棒は正直に・・・
DAHLIA>
co預言 対象 オウミ
りおれい>残り時間3分です。
DAHLIA>
さん
j.
バリー>お!
DAHLIA>
人間です
miharuco>
結果は?
金糸雀>fmfm
miharuco>
対抗あるー?
ちょこもなか>だりあさんの予COとオウミさんを確認。対抗いる?

だりあさんが自分が予言者であるとCOしました。私が占われたの…珍しいです。

j.
バリー>いないかな??
DAHLIA>
理由は本日26日の6をとって時計回りにして オウミさんとなりました。

…予言者が、占った理由をはっきりとつけて、発言している。これは1ターン目での役職COが信用されにくいように感じる最近での流れを意識してのことかもしれません。理由はあとでもつけられると言えばそうなのですが、「なんとなく」だけだと対抗で予言者騙りが出て説得力のある雰囲気でズバッと理由なんてつけられたら信用されにくいかもしれませんしね。

miharuco>
確かにあたし以外強敵ばかりだもんな今回
ちょこもなか>占い理由も把握w
ちょこもなか>みはるこさんだうと。

ww皆強敵ですよね。

げんざえもん>ふむふむ
りおれい>残り時間2分です
金糸雀>他に対抗なければ狩人さんは護衛よろしくー
DAHLIA>
お願いします。
オウミ>そうですね)
りおれい>残り時間1分んです
miharuco>
じゃあ誰が狼だろうね?
ちょこもなか>狼さん露出していいのよ?w
j.
バリー>う~ん、情報が少ないですしね~


狂人としては騙る、玉砕するのは覚悟の上でやって良い。でも…。
それより前に狼が誰なのか、少なくとも一人は見つける必要がある…と思っていました。
…まだ1ターン目。そこで簡単に分かっちゃったら、苦労はないですけれどね。



りおれい>なお、中間投票に移りますが、投票は自分以外の生存者の名前をGMの合図で一斉にSayします
DAHLIA>
難しいですねえ
りおれい>はい、前半の会議はここまで!
りおれい>この中間投票はあくまで誰が誰を疑っている目安なので
りおれい>この結果で吊られるわけではないのでご安心を
りおれい>それでは投票する名前を記入してエンターを押すばっかりにしておいてGMからの合図をお待ち下さい
りおれい>3からのカウント後 「投票開始」これがみえたら一斉に発言おねがいします
りおれい>投票開始!

。。。ここではほとんど皆バラバラ。最初の情報からするとだりあさんのco 私が人間、という情報のみだから…。

りおれい>はい、この結果を参考に3分間静かに
りおれい>各自ログやメモを参照にしつつ後半5分の会議にそなえてください
りおれい>夜会話専用のチャットはこのときは使えません、ご了承ください。
りおれい>推理タイムのこり1分です
りおれい>なお、勝利条件は村人陣営の勝利は村に潜む人狼を全部処刑すること(基本的に狼は吊りでしか死なない 役職増による例外もあり)
りおれい>人狼陣営の勝利は生存している人狼と生存している人間(同じ陣営の狂人も人間とカウント)が同じ数になったら勝利です。
りおれい>はい、推理タイム終了、これより5分の後半の会議をどうぞ
miharuco>
かなりあさんは、オウミさんに投票したってことは同時にダリアさんのことも疑ってることになるけれどもなにか根拠はあるのかな
ちょこもなか>かなりあさんはなんでもらってるオウミさんを疑ったのかな?
ちょこもなか>む。出遅れた><
オウミ>シンクロw
金糸雀>あれ
miharuco>
ちゃんと根拠があるなら教えてくれたら良いよ!ダリアさんが本物とは限らないのは認める
金糸雀>くうにゃん白じゃなかったっけ?
miharuco>
ううんオウミさん白だったよ
DAHLIA>ですです
j.
バリー>ダリアオウミ
金糸雀>ごめん白出し先を誤認してた
j.
バリー>了解。
miharuco>
ふーむ

…誤認?ログを対外遡っているかと思うけれど…少し引っかかる金糸雀さんの発言です。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く