忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはお菓子を
うーん。

料理サイトをなんとなく見ていたら、クレープ生地にビールを使うと美味しいと載っていたので、なんだかそれを無性に試したくなり。
もちっと仕上がるそうです。北フランス風なんだそうで。(´I `*)へええ~と思って。
カレーとか、そっち方面でしょうか…?(イメージ膨らませ中)

あ、そういえばDOLにもクレープ使ったものがあるじゃないか…

これです↓

フォンダン・ミルクレープ。



 
ところでフォンダンってなんなんだろう…普通のミルクレープとは何か違うんですかね…?
フォンダンショコラとかのフォンダン?なのかな…。
あれには中にとろけるチョコが入ってるんですけど…やわらかいクリームだったらいいのかな?
いやっ、でもあまり柔いと切った時に崩壊(´д`ι)!?とかなりそうですね。ウーン、だからR8要るのか…←

DOLでのレシピだと材料は小麦3砂糖1バター2。
レシピとスキルR8さえあれば、ゲーム内で作るのにはあまり苦にならないかなーという感じです、材料はオポルト、マディラ、マラガとかで揃うし。あ、作らなくてもリス酒場にさりげに完成品が売ってたり…。






見てたらなんとなくいいなと思ったので、
これ作ってみよう!と思いやってみることにしました。

工程的にはたぶん、クッキーとかケーキの方が楽だとは思うのですが…
まあ思い立った時じゃないとまずやりませんからねwwwww ←お菓子めったに作らない


ということで、気が変わらないうちにクレープ生地を焼きます。小麦粉と卵、水・牛乳、それから、ビール…(って発泡酒なんですけどね!)を入れてよく混ぜます。
っていってもどばっと使うわけじゃないですw
水+牛乳:び…発泡酒=3:1くらいの量で。(アルコール苦手な方は加減を…)
1缶使わない…少しあればいいみたいなので残った分はまあ適当に作りながら飲んだりとかで←

混ぜたらお玉にすくって熱して薄く油をひいたフライパンに落とし、おたまのうらでぐるぐるっと薄くのばしてく感じですかね。弱火ですが、すぐ火が通るのでつまようじとかを使って外側からはがしてひっくり返し、1分ぐらいで焼ける感じです。で、焼くものがなくなるまでひたすらこの繰り返しです。(このあたりが多分面倒といわれる理由かも…)

はい、大 き さ ば ら ば ら だ な ぁ wwww
だいたいおたまで量を同じくらいにしてたつもりだったのですが。
まあ…でも、大丈夫たぶんなんとかなr(希望的観測)
生地が熱いままだとクリームのせるのが微妙ですのでこれはしばらく冷蔵庫にねかせて…

で、その隙に生クリームを泡立てます。
デコレーションするわけじゃないから気持ちやわめかな…くらいにしてみました。
でも中身全部生クリーム!!だと夏には重たい?&飽きそうな気がしたので、クリームは大匙3くらい別に取り分けて、水けを切ったヨーグルト(少し)と薄くスライスした桃をあわせてもう一種類クリームを。
これも間に使ってもったりするのを回避しよう…。


それができたら生地を取り出して生地→クリーム→生地…と重ねていきます。

で、完成です。あとはちょっと冷蔵庫で冷やしておくと斬りやすいかも。


こんな感じになりました。グラと比べるとびしっと切り口が再現できずw


く…!切りにくさと食べにくさが最大の敵ですね。
ウーンw一番上をもっと厚めにした方がよかったのかな?


生地は思ったよりしっかりめに仕上がった感じです。
ビールは風味付けというよりは生地をふわもちっとさせる為というのもあって、味や苦味は気になりませんでした。風味付けならビールを使わず水と牛乳だけにして洋酒をほんの少しだけ使うともっと風味が出ていいかもしれません…でもうちにはそんなおしゃれなお酒がなくて…!(ノД`。) 
ゲームに合わせるならラム酒とか?ですかね(´I `*)シェリーってどうなんだろう…

(お菓子の話題のはずがなぜか酒話題にシフトしつつ締め…)


今回はきまぐれにお菓子作り、でした。




拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

お菓子の話題と聞いて・・・
フォンダンとは、
砂糖水を煮詰めて練って、クリームっぽくしたものです
いつも食べてばかりのイメージだけど、
少しは作れるのです
って、オウミちゃんのように、
こんなにおいしそうにはできないけど><
切り方とか食べ方もあるけど、
それはそれっ
見た目もいいし、めっちゃ美味しそうだし


って、事で、
甘いお菓子にはブラックで
口をあけてまってま

2. 彩香さん(●'w'●)


おおー!そうだったのですか(*'ω'*)
生クリームじゃなかったのですね!
ゲーム内レシピには乳ってなかったので、クリームはどこから作るんだろうとか疑問だったんですが、砂糖から作ってたとは…!

わ〜、それも考えると作り方的に家庭料理ではなさそうですよね、手間暇かけて、貴族のお茶会とかパーティーで出されてたのかなあなんて思いつつ…

あ、皇女さまにあーんしないとw(●'w'●)つ

3. 無題

あれ?ケーキまだ届いてないよ?皆・・口あけてまってるから・・
あたしはオウミちゃんにあーんして食べさせて・・ニヤニヤ
意識を口に集中させてる間に・・頭の羽を・・(ФωФ)ニュフフフフフ

4. あすかさん(`・ω・´)

(・ω・三・ω・)あすかさんとこにも配達!?w
もちょっと大きめに焼いて…
皆のところにおすそ分けできたらいいんですけどね…w

って、頭の羽またしてもネラワレテル!!w

5. わ~!

おいしそう♪
しかも、ヨーグルト入りのクリームなんて、
この季節に食べやすそうな感じが素敵です。

やえぽんも、そろそろリアルDOLめし
更新しようと思ってます。
ターゲットは・・・東南アジア系の予定です♪

6. やえぽんさん(´∀`∩

ありがとうございます♪(o'∀')ノ
甘さはどちらかというとさっぱり系が好きなので…♪冷蔵庫を開けて桃を発見し、これだー!これ使いたいwと。そこから手持ちの本とかを参考にこうなったのでした。

東南アジアいいですね〜v(`ゝω・´)エスニック料理とか辛い物好きなんですよ。夏場はまた特に…。
やえぽんさんのリアルDOLめしはどんな料理が出てくるのかなあとわくわくです♪ヽ(o゚ω゚o)ノ期待♪

7. Nonameさま(´I `*)

素朴な感じの焼き菓子とか、優しい感じがしていいですね。
レモンケーキとか…(●´∀`●)♪
そうなんですよね、材料が日ごろストックしてそうなものでできるっていうのがまた作るとっかかりをくれるというか。これの装丁もかわいくて好きです♪シンプルイズベスト(`・ω・´)
教えてくださってありがとうございます(´I `*)。。0(いい事聞いた♪)
コメントを書く