忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/12人狼・思ったこと雑多

6/12人狼・1戦目を終えての感想とかざっぱに書き散らしてます。
ログはこちらの前記事ですやっぱりちょっと長かったので分けています。

(終わってからの場のおしゃべりより)

りおれい>狼サイドがアドバンテージをだいぶ取れたかたちでしたのう
ノブレス>ナイス噛みだったなw
licht>みんな、うまくノブレスさんに乗せられたね!
Dr.Nike>今回は 狂がいきなり透けて 霊をのっとれましたからね^^
オウミ>そうですね、狼さん上手でした
Witty(E)>噛まれる予感はしたけど。。。
みん(E)>零能おつよorz
りおれい>まず初手で狂が狼に白判定 これで狼サイドは狂が誰なのか感知します
みきこ>ノブさんが霊coした時点で事実上勝負ついてたw
彩月>そうですねw
りおれい>次にその日の夜の噛みで真霊を噛んで翌日狼が霊能CO
licht>あれで、真霊能が対応で出てたら判らなかったヨー
Ephemeris(E)>ノブレスさんのCOほど信じられないものってないですよね(・ω・)
オウミ>疑うかどうかのボーダーラインが難しい感じですね
彩月>ノブレスさんただでさえ議論つよいのに~
彩月>次から全部のブレスさんつるそう><
DAHLIA>霊脳が2いたらねえ まだ
オウミ>一瞬「?」と思うけど流してしまったりね
ノブレス>彩さん それ勘弁です><
りおれい>うまいこと猫を噛まずに切り抜けれているのも大きいですのう
オウミ>φ(・ω・ )かきかき
桃花さくら>メモメモ
ノブレス>だから狼するの いやだったんだーw
彩月>初手狂人と霊のっとりがうまく決まっちゃって、二日目の投票もあれでしたね~
licht>でも配役はランダムなので、ゲームを無視した決め打ちはダメなのよ。

まあ、φ(・ω・ )かきかきは冗談ですw
lichtさんの言うように、「前こうだったから」というメタ推理はなるべく持ち込まないように…と気をつけるようにしています。でないと勝ちを左右した人や発言を多くした人が次を楽しめなくなってしまいますしね。

でも私の場合ちょっとずれてて、疑うべきポイントまでも見落としてしまっていたなと思いました。
なんとなく「あれ?」って思った何かをどうして信じなかったのかなぁとか。
何故「あれ?」なのか、もう一歩踏み込んで追求することが必要でした。

でも、相手方も疑われないように、より慎重に言葉や発言タイミングを選んでいるから、まず見つけることがとても難しかったんですけどね。ノブレスさん以外の狼、実は終わるまで全然分かりませんでした。

個人的にメモを細かく取ろうとすると戦況は残るけど、その場での判断ができてないかも。
1フェーズが5分という限られた時間の中で、よくみんな頭の中で情報整理できるなー…と思ったりします。そこに追いつけるようになれるといいんですけどね。


そういえば、真預言で出たのに真と見てもらえなかった状態、というのが前にあったかも…
先に出たとしても上手く言いくるめられたり、自分が意見しても村全体に浸透できなかったりとか、
これってとてももどかしいですね。

なんというか、「ああー、村の皆に信用されてないなーllllll(-ω-;)llllll」という感じの…

信頼を得るというのは、その場だけのゲームであったとしても結構…かなり難しいなと感じます。
発言に説得力がある(雰囲気でも)とか、いろんな要素があるんだと思いますが、
信じてもらえる、もらえないの境目は本当にとても微妙で繊細で、終わってからもうーんと考えたり…


矛盾はないか探す、というのも少し意識できたら…

投票先の関係性とか。誰と誰がつながっているとか、そういうラインも。
今思うと何故狼は2だと言い切れるのか、それを追求できたらよかったかもしれません。霊COの信憑性が高くても、COが絶対ではない…
のはゲームになるとすっかり頭から抜けてしまうんですよねw
そのほか反省諸々、こまごましたところに目を向けるとあれだ、
このブログ字数制限あるから苦しいんデスヨ字数的に(´゚д゚`)なのでいいやもうパス!!!www


それよりも
周りの人が洞察眼とか考える力とか。たくさんいいものを持っているんだな、と。
後でじっくりログを見てると端々にそういうのが出てくる(気がする)ので。
そういうのを見ようかなって感じで…

普段、絵を描いたりする時は人狼と真逆で、言葉を一旦切り離してしまうような感覚なので…
自分なりによかったことを見つけるとするなら、
一瞬でも他の人ならどうするか、とか、情報を拾う事に気を向けていられたことかな…?と思います。







ってやっぱり 長 い な wwwww
ここまで読んでもらえて感謝です。
PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
ログUPありがとうございます^^
この回は村にとっては不運だらけでしたね^^;

オウミさんが吊られたのは信用がなかったとかではないと思います。人狼が吊れそうな人って選んだだけかも^^;


この頃あまりお見かけしませんが、体調とか崩してなかったらいいのですが・・・

また参加お待ちしております^^
ノブレス edit
ノブレスさん∪・ω・∪
いえー、こちらこそ、ご心配いただいてありがとうです(*vωv)

ゲームが終わって色々整理できてない状態から、少しづつ形にしながら…何か記録できたら、自分の中でもすっきりできるというか…。

あ、しばらくレアポップ状態ですが、生きてますΣ(´・ω・`)そういえば一瞬熱中症でしたが今は大丈夫です。
絵を練習したりとかも…だったので、またゆっくりですがインできたらいいなと思います。
オウミ edit