忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/24人狼ログ・ふたつにひとつ

人狼ゲーム(=推理ゲームの一種です)を見に行くのに、
オクスフォードに向かう途中、街中でフレさんたちにばったり。

オウミ>|・ω・`*)わたしもこわごわようすをみにきましt
オウミ>今日は見学に
Ephemeris>オウミさんは参加ですよ

それっていけにえ…!(´゚Д゚`;))))ガタガタ


この日のGMはlichtさんの進行でのゲーム開催ですねー


って神…神なのk!?



…さて、今回の人狼ログはログ自体を削って、思ったことを増やしてみました。
ゲーム内外で自分が思った事などをそのまま、オープンにするのは相変わらずですけどねw
私自身は戦術という戦術がないので…まあ、そういうタイプの目線でのログ、と思って見てもらえればありがたいです。

(記事はたたんでいます、続きからどうぞ)




。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。

<文字色 緑=ゲーム内say明るい緑=tell 紫=GMシャウト 
CO=赤 黒=村情報orその時思ったことメモ書きetc.


licht>≪役職内訳≫ 【村陣営:5】 村2, 預1, 霊1, 狩1 
【狼陣営:3】 狼2, 狂1  [計8名/GM役職なし]


参加者(敬称略):彩月、Ephemeris、オウミ、★金糸雀★、
てらりん、Dr.Nike、みきこ、りとるうぃっち


 
。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。


さて、私の役職は…今日は様子見のつもりだったから村あたりだといいな~…

licht >>>あなたは「霊能者」です。

ん、わりと久しぶりな役が回ってきました。さて、どうなるのかな…ゲームが始まります。




<1日目>犠牲者:licht(GM) 生存者:参加者8名

licht>夜があけました。licht(GM)が変わり果てた姿で発見されました。
これは人狼の仕業に違いない。
「会議スタート!」の合図の後、5分の前半の会議、中間投票と推理タイムを挟んでさらに5分の会議をして容疑者を捜してください。

りとるうぃっち>預言Co エフさん 黒
Ephemeris>預言CO 金糸雀さん 人狼です
みきこ>そして出ます。やはりえふさん人狼です。

りとるさん、えふさん、そこから少し間があってみきこさんが預言coしました。

みきこ>狂の黒出しだと思って出なくてもいいかなと思ったけどw

みきこさんのも間があったけれど、どちらかというとえふさんの(黒出しされての)リアクションがなかったのがなんだろうなぁ、と気になった一瞬でした。狼でも真でも、何かしら反応が出そうな気はしますが…

Ephemeris>3人CO なので、予言者と金糸雀さん吊れば終わりですね!
彩月>ほんとに全員ローラー+カナリアさんでいいんじゃ・・・
彩月>1分まってからそのあとゆっくりかんがえよw
オウミ>まあ、中間ありますしね・・・
りとるうぃっち>様子みつつですかねぇ^^;

他の人の発言から、預言coで出た人を吊っていく動きになりそうです。
ひとまず中間投票があるので様子を見て考えようかな、と思いました。
まああれです、えふさんの次の反応が見たい


中間投票:えふ6、かなりあ1、りとる1
私はりとるさんに投票。この時は多分、票が集まらないだろう人に入れて様子見するつもりだったかと思います。預候補3人の中に狼はいると思うので、最初ですしその中から適当に…

てらりん>狩人が守るとして、霊能出てもよい場面じゃない?役欠けないし
オウミ>まあそうですねw
彩月>で、Fさん真ならさっきのでいいのですが
オウミ>預言つりで行きますよね?
彩月>のこり二人のどちらかが真の場合、カナリアさんまでやっても一人残りますね
オウミ>この流れなら
りとるうぃっち>欠けなしなんでしたね
彩月>そこだけ一応確認・x・
てらりん>間に合わないのか
りとるうぃっち>ローラー最優先でかんがえていきます?
彩月>なので、もう一工夫しないと届きません
★金糸雀★>りとるさんとみきこさんが狼で結託してる可能性も・・・
Dr.Nike>67%の確立でえふさん黒なので えふさん吊りで霊能に色見てもらうほうがいいと思ってます
Ephemeris>確率で言う場合、残りの場合も一応考慮にいれておいてくださいね
彩月>霊で偽が出たら全部でることになるので・x・
Dr.Nike>そして わたしも てらりんさんの意見に賛成で 今日霊能出てもらいたいです
オウミ>おk co霊能

この感じなら、今出て霊能だと信じてもらえない、という事態にはならなくてすみそうです。あと、預言吊っていく流れで行く方針を確認できたので、coしました。預3人な分、狩が私を守ってくれれば、判断材料にはなるし…
他の方が言ってたように、今日出るのが確かにいいかもですね。次の日まで持ち越したら、狼や狂が霊coしてくるかもしれませんし、というかしてきそう。それだと次から一気に苦しくなりそうですしね。
にしても確率をもとに意見できるってすごいですね。

その後の話で、村全体的にえふさんを吊る方向になり…。

投票結果:えふ7、かなりや1
えふさんが吊られました。


licht>夜が訪れます。
licht>はじめに霊能力者の能力が発動します。
licht >>>Ephemerisさんは「人狼」でした。


えふさん狼でした。
狼@1なら次あたりで見つかってくれるのか…?と思ったのですが…




<2日目>犠牲者:彩月 生存者:オウミ、★金糸雀★、てらりん、Dr.Nike、みきこ、りとるうぃっち

licht>夜があけました。彩月さんが変わり果てた姿で発見されました。

みきこ>2日目預言結果、ニケさん人間です。
オウミ>霊能結果:えふさん黒でした
りとるうぃっち>かなりあさんが白でした

預候補2になったので次はどちらを…と思っていたら、

★金糸雀★>もうフルオープンかな 狩人です (☆注1)
Dr.Nike>お そうなると かなりあさんが LWですね~^^
★金糸雀★>なんでw
Dr.Nike>私が 真狩りなんで^^

かなりあさんとニケさんが狩co。このタイミングは早い?妥当?
私はこのcoで狂人の所在がよく分からなくなってきた印象でした。
預候補のうち一人:狂→狼か狂人かも 狩候補のうち一人:狼か狂人かも

どっちなんだろう…

みきこ>私が狂人、ニケさんが人狼、金糸雀さん狩人、リトルさん預言もしくは私が預言、ニケさん狩人、金糸雀さん人狼、りとるさん狂人、のどちらかです。
Dr.Nike>えと えふさんが 狼確定で
Dr.Nike>そうなると りとるさんと みきこさんが 真狂となりますよね
★金糸雀★>どうしたらいいのかよくわからないw

合間に他の人の意見が出ているのを全部拾いきれず。
それぞれどういう意図なのか、とかそのあたりが自分の中では理解できてない部分があって。
「えっ…それって…?」と思っていると、どんどん時間とログが流れるんですよね。
ともすると、自分が何を疑問に思ったのかまで流されそうになるっていう。

Dr.Nike>そして みきこさんが 狂人だとすると 3人目で出るより
りとるうぃっち>どっちか吊ってゲーム終わらなかったらパニックだわなぁw
Dr.Nike>霊能で出たほうがいいと思うので
Dr.Nike>みきこさんが真っぽい
みきこ>ただ、うちの預言coが最終的にえふさんにとどめを刺したことを考えてくださいな。

りとるうぃっち>今日はどうするんです?狩りから選択?
★金糸雀★>私は対抗がいるのでニケさんに入れます
てらりん>カナリアさんかなぁ
Dr.Nike>私かかなりあさんかのどちらかです
みきこ>金糸雀さんorニケさん。私を信用してくれるなら金糸雀さんに入れてください。
りとるうぃっち>うちを信用ならニケさんだね

二者択一…だけれど、どうもそれぞれの見方は違ってるような感じも…。
後で見返して少し見えてくることもあるんですが、実際場にいるとだんだん分からなくなってくるんですよ。時間の制限などから、その時に考えて次を決定する必要がある、というのが難しい所です。


投票結果:かなりあ4 ニケ2
私はかなりあさんに。どちらにするかはギリギリまでずっと悩んでいましたが。
licht>★金糸雀★さんが吊られました。


licht>はじめに霊能力者の能力が発動します。
licht >>>★金糸雀★さんは「人間」でした。

人間だった。かなりやさん真狩りだったらごめんなさいだな。
そうなると次は私が死ぬのですが…。



<3日目> 犠牲者:ニケ 生存者:オウミ、てらりん、みきこ、りとるうぃっち

licht>夜があけました。ニケさんが変わり果てた姿で発見されました。

かまれなかった……。かまれたニケさんは狼じゃない。そうすると残りは…

りとるうぃっち>にけさん 白だよ
みきこ>3日目預言結果。リトルさん人狼
オウミ>霊能結果:かなりやさん白
みきこ>完全に出し抜かれたね
りとるうぃっち>ここで人狼判定ですか
みきこ>ただ、今日、人狼は狩りの確率が半々だったニケさんを噛みにいかざるを得なかったというしかない。
みきこ>ちょっと悔しいですが、初日の黒出しは人狼の作戦だったということですね。
りとるうぃっち>ん~というか、うちとしては、てらりんさんも白とは言いがたいんだけどねぇ
オウミ>そうですねえ
てらりん>ここは、預言のどちらかでしょ
てらりん>あわせないと!
りとるうぃっち>まぁ状況からいいますとうちはみきこさんのほうが怪しくは感じている
オウミ>てらりんさんcoしてませんしね
みきこ>狩りが2人いることで騙り1名。預言3人いることで騙り2名。騙りはでつくしている。
みきこ>なので吊り対象はりとるさんしかいないし、りとるさんから見ても私しかいない。
てらりん>オウミさん、合わせたいんだけど

合わせたい、というのは、私の意見に…?それとも
てらりんさんの意見に合わせてほしい、というニュアンス?

前者の場合、そうするには正直、確かな自信と材料がありませんでした。こんなに人数が絞られてきていても、この時点では、ほぼ、半々の印象でした。この狼は、出るのと引くのが絶妙な気が…。

りとるうぃっち>うちはみきこさん怪しんでますってw
りとるうぃっち>預言視点だとてらりんさんも残ってるって話なだけで^^;
みきこ>人狼が先に預言で出ることは作戦だったのですね。
てらりん>どっちかなー
オウミ>てらりんさんはどうお考えですか?
てらりん>はい
みきこ>だから狩と預言で騙りが3人いるから、てらりんさんは占うまでもなく人間なんですって。
てらりん>みきこさんが怪しいと思います!
てらりん>どうしようもなくなって、後から黒出しだと
てらりん>考えます
オウミ>んー、なるほど
みきこ>3人目で最後のとどめにえふさんに黒出しするかね?黙っていた方が金糸雀さんと釣り先を二分できるのに?
てらりん>エフ、みきこ狼、ニケ狂人
てらりん>かなぁ
りとるうぃっち>その場合って
りとるうぃっち>ニケさん前日に噛まれたのって
りとるうぃっち>身内ぎり?
てらりん>狂人はカナリアさんもありますね^^;
てらりん>すみません
りとるうぃっち>ちょい判断に困るんですよね==;
てらりん>どちらかが狂人で出られなかったもよう
りとるうぃっち>まぁ判断はオウミさんとてらりんさんにお任せします
みきこ>人狼から見れば狂人か狩人かはわかんないよね。最終日に護衛されないために狂人かもしれなくても噛む必要があったんじゃない?
オウミ>可能性をあげるときりがなくなりますね
みきこ>とりあえずうちはしてやられたとだけ。勝てる投票を考えてください。

投票結果:みきこ2、りとる2
最終判断の時間がほしくて、りとるさんに投票。

licht>同票のため、延長会議を行います。

りとるうぃっち>再度時間ができたため、うちは黙ってます。決選投票だろうし
みきこ>てらりんさん、配役を可視化して、村の役職がわかりやすく務めてきたのは私です。
てらりん>ですねー
てらりん>狼が狼に黒田氏
みきこ>狂と狼を間違えて、うちに疑いをかけるのは十分理解できますけど、
みきこ>うちは出るとき言ったはずです。狂の黒だろうと思って黙っておこうと思ったけどと。
りとるうぃっち>できるだけ悔いの残らない結論をお願いします。と最後に==;
みきこ>てっきりりとるさん狂だと思ってたからですけど、私が3人目で出て、こんなこと言いながらcoするのは奇策にもほどがあります。

licht>同票のため、延長会議を行います。
licht>延長会議は2回までです。次回引き分けの場合はノーゲムとします。
みきこ>説得の材料がもう尽きたような気がするなぁ・・
りとるうぃっち>どうしようですかねぇ==;
みきこ>あ、すみません
オウミ>はい
みきこ>どうぞ!
licht>みきこさん、可哀想だけどイエロー1枚!
licht>(会議は続行してください)

分かんないな…全然分からなくなってきた…
どちらにも、正しいと思える部分と、「ん?」と思う部分があるので決められないというか。

ああ、粘っては考えてはみたけど…一瞬匙を投げようかと思ってしまったり。

オウミ>てらりんさんたちにあわせるか・・・

みきこ>・・・
てらりん>りとるさんの最初の預言COで狼に1番に黒だし
てらりん>これこそ奇策
りとるうぃっち>まぁ黒なら先手だろうしねぇ
みきこ>うちからみてもさきに同じ占った対象に黒出てたからもう少し様子見てからでもいいやと思ったのも理解してもらえると思います。
りとるうぃっち>最終日の黒だしも
りとるうぃっち>ちょいあやしいかと
みきこ>とりあえず引き分けにしても負けは嫌よ。


決選投票で黙ると言っていたりとるさんが畳み掛けてる。
でも、りとるさん真だとして、りとるさんから見たみきこさんは「ちょっとあやしい」ってレベルじゃないのでは…
そして直前の、負けは嫌だ、というみきこさん。

てらりんさんやりとるさんはこのままだとおそらく意見を変えないし、変える時間も話術も今回は私にはありませんでした。
ノーゲームに終わるのは無意味に捉えがちだけど、やっぱり…

てらりん>みきこさん
りとるうぃっち>みきこさん
みきこ>りとるうぃっち さん
オウミ>りとるさん」

うん、やっぱり私も変えない。


licht>同票のまま延長会議が規定回数に達したため、ノーゲームとします。
licht>SAY開放します、お疲れ様でした。




licht>【村陣営】 [村人] 彩月、てらりん [預言者] みきこ [霊能者] オウミ [狩人] Dr.Nike
【狼陣営】 [人狼] Ephemeris、りとるうぃっち [狂人] ★金糸雀★


拍手[1回]

PR

コメント