忍者ブログ


カテゴリー

info

コメントなど、いつもありがとうございます。
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。
ブログコメント入力の際は
コメント内のどこかに指定の認証ワードを入れてコメントください。
現在の認証ワード: 良い航海を!
スパム対策のため、お手数ですがご協力お願いします。

comments

[オウミ]
[僕僕]
[オウミ]
[僕僕]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

ブラックジャックと子豚

夜。パリにて。



ブラックジャックをしに行ってきました。

といっても、論戦イベントですけどね。


ブラックジャックはトランプを使ってのカードゲームで、カードを1枚づつひいていき、合計21以下にして勝負する、というもの…なのですが。

それを論戦カードでやってみよう!というサラさん発案の変則的な論戦会です。
<詳細はサラさん宅に>


(論戦=冒険や釣り、街発見などでゲットできる「発見物カード」を使ったミニゲーム的なものですが、結構奥が深いです)

で、この論戦BJ、結論から言うと


とっても面白かった!!
です(`・ω・´)



流れとしては
1.100pt以下で発見物カード×30枚の論戦デッキを作る。状態設定→論戦許可にする。
2.サラさんからバザで豚を買い、自身のバザで出しておく。
3.いざ対決!
4.勝ったら論戦を棄権して、負けた人から豚を1買ってもらう

豚が少なくなった人が上位へ

というもの。

対戦時はこのような画面。

1セットにつき3枚のカードを出します。このpt合計が21になったら勝ちです。
例えばこの画面だと、

お相手:カードpt:1+2+7 ボーナス:2  合計12
私:カードpt:6+4+2 ボーナス:0  合計12

となります。(間違ってたら諸先輩方がきっとつっこんでくれるはず…w)
二人とも21にならなかった場合は次のセットへ。
(前のセットでのptは持ち越されません)
また、22以上になったら「ドボン(バースト?)」で負けになります。


(個人的感想ですが)
このBJ論戦がいいなと思ったのは、

普段の論戦と比べて、より運要素が強く影響すること。

じゃないかと。
他には、

・アカデミーではないのでカードロストがない。

・普段の論戦とカードの出し方がかなり変わる。ので、普段見ないコンボを見れたり。
・高ptの凝ったコンボを使う必要がないので、論戦と、このBJのルールさえ分かれば、
 冒険をそんなにガッツリしてない人でも参戦できそうな予感
 
・制限時間内で点数計算をする必要があるので頭の体操になるかも

・(上と同じ理由で)コンボどうだっけ?何ptだっけ?を覚える練習になりそう

とか。

いつも以上にどう転ぶか見えないのが楽しかったです。
とはいえ、

さっくり1セットで決められてしまうこともあります。
けど、

今回は特に、皆きっと手探りだし「これ!」っていう必勝法はないはず。
点数をある程度考慮してコンボを入れたとしても、そのカードがくるかどうかは運次第だし、
場にはランダムでボーナス属性が発生するので、いざ21という数字を狙って数を合わせようとしてもなかなか上手いこといかなかったり。
普段の論戦ならptを多くとればいいのですが、
BJは配られた所からちゃんと計算して、バーストの心配をしないといけないっていう。

制限時間内にカードを出す、っていうのもあったので、点数計算したりひたすら自分の手元を見るばかりだったんですけど。少し慣れてきたらもっと観察したり、何か工夫ができるかもしれません。デッキやカードの出し方などの選択肢も広がりそうな気がします。


予選を勝ち抜いた猛者の対決を眺め中。上位者対決は接戦でした。
(具体的なカードは見ることができませんが、ptは見ることができます)


入賞された方にはサラさんから賞品が贈られたり。いいなー。
BJなだけに外科ブーストとかくるのかと思いましたがチガッタ…w

結局手持ちの豚は4匹になったんですけど、後で調理機能搭載型オウミの手で美味しく丸焼きn
とにかく楽しいひと時でした。

(それにしてもよくサラさんこういうのを思いつくなぁ…!)
と心の中で拍手したりして。(伝えようよ)


BJ本戦も開催されるようなので、また参加できたらいいなと思ってます。
しばらくデッキは100ptのままにしていようかとw








拍手[2回]

PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
ヾ(ω` )/
しばらく姿を見なかったので、
お忙しいかな?と思ったのですが、こちらも見てくれて嬉しかったです.+:。(´∀`)゚.+:。!

あ、こないだまんどら便で送ったのは、なんとなく旅先からの手紙に「きれいな貝見つけたんで入れときますね~」みたいな感覚だったりしますwなのでそんな豪華な物では…!Σ【*゚д゚*】

リアルでも忙しいかもですが、ほんとに無理をせずー、ですよー。
またインしたら遊んだりお話したりしたいですヾ(*´ω`)ノ゙
オウミ edit