忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

[オウミ]
[蒼。]
[オウミ]
[彩月]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

セビーチェをもう一度

***今回は、食べ物関連の記事です。***









いいよーって方は続きをどうぞ



→つづきはこちら







冒険の途中に立ち寄った酒場にあったこの料理。
結構前にブログの突発企画で作ってみたことがあるのですが…







先日、
コメントで、そのセビーチェについての情報を教えてくださった方がいて(=´ω`=)
ありがとうございます!


で、さっそく動画や関連記事などを見たりしていました。
そうかー、やっぱり本場の物を見るのが一番ですよねヾ(*´ω`)ノ゙

この料理、ルーツは漁師料理、という説があるそうで。
動画の中ではとれた魚を使ってささっと作ってある感じのを、漁師さんが無造作につまんでいる姿などが少し出ていて、ワーそれ絶対おいしいよと思いながら見てました。
そして地元には専門店などもあるとか。なんかいいなあ(*´▽`)

前に作った時はDOLと本・ウェブで見たレシピにならって材料はタコやエビを使ったのですが、
本場のはヒラアジ(DOL内でも釣れる魚)などの魚や地方によっては貝などがよく使われたりするんですね。
初めて知った…!

そこから広がって、cevicheで画像検索してみるとすごくきれいな写真が出てきて「ああ~、こんな具を使うのか~」とか「きれいな盛りつけだなー」となったり、他のレシピサイトなどを流し見たりして。
自分が見た事なかったところからいろいろ新発見できた感じが。
教えてもらえて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ



ヒラアジか…。食べてみたいけど、自分が住んでいる所では売っているのを見ないので多分手に入らなさそう…(もしくは別名で売られている?)
でも、おいしそうなタコが手に入ったのとまた作りたいと思ったので、
これはいいタイミングだー!と、もう一度作ってみることにしました。

やー…にしても、前に作った物や記事を眺めてると、くすぐったいようななんだか気恥ずかしいような、そんな気持ちになりますヾ(´ε`;)ゝ
あれから少しは調理スキルがまともになってるといいなぁ…と思いながら材料をまな板に。

…まあアゾスクで剣術上がってるから切るのは大丈夫そうかな(ざくざく)。

動画で見たあの漁師さんのまかない的にできたらおいしそうだな…
それを真似して具材は角切りじゃなく、やや薄めに切ってみることに。
あと、個人的に香味野菜入れてた方が味がぐっとしまる気がして好きなのでそれも刻んで投入。
(セロリとか苦手ならネギの白いとことか刻んでも。お好きな物で)

レモン(ライムなど柑橘系のしぼり汁)や香辛料の分量はそのままで、
マリネして冷蔵庫に入れる時間だけ短めに。
(前の時は一晩置いたのですが)

1、2時間ぐらいで、結構しっかり味が入りました。
あ、確かにこの方が味が入るの早くていいかもです…!


 

切って混ぜて冷蔵庫放置だから楽です。やっぱり好きだなーこれw

お昼に食べる料理だそうですが、ネットでちらっと見たトルティーヤチップスなんかを添えてる食べ方もいいなあと思いました。
それって完全につまm
  




PR

× Close

Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可