忍者ブログ


カテゴリー

info

☆コメントなどありがとうございます(●´∀`●)
各記事へコメント・拍手は同記事のコメント欄にて
ゆるっとお返事させていただきます。

comments

[dự án chung cư the K Park Văn Phú]
[ta strona]
[The Hitman’s Bodyguard full movie]
[du an smart cityi]
[オウミ]

書いてる人

HN:
オウミ
性別:
女性
職業:
冒険職メイン(生物学者etc)
自己紹介:
As→英
Eo→蘭
道行く人をぼーっと眺めたりバザーを覗いたり。
(そして衝動買い)
その日の気分で旅しています。
天城屋まんどら生産部
adventurer

visitors

7COLORS

2014 10/3Eo鯖 コーデナイトの便乗企画としてお絵描き企画無事終了しました! 特設ページは上の画像をクリック! 参加・ご協力いただいた描き手の皆様・来場いただきました皆様本当にありがとうございました!

Link

RSS

analysis

RSS reader(お試し中)

お絵描きサロンへ行く

先日。
ロンドンバザーの打ち上げもかねた会…お絵描きサロンへ行ってきました。


これまで何度かこのサロンにお邪魔させてもらったことがあるのですが、
ゆるりと雑談しながら来た人や絵描きさん同士で絵をかいたりする会…という感じだったんですよ。 過去の会はこんな感じですね→ロンバザお疲れ会1 2 3 
 

でも今回は雰囲気はそのままに、そこに新しい試みが(´I `*)
りおれいさんゆまさんがこの会のためにお絵描きチャットを用意してくれていたのでした。
私が前にぽつっと言ってたのを形にしてくれていて(●´∀`●)嬉しかったです♪
というか私も用意とかするべきでした(´д`ι)スミマセンほんとに!!


ところでお絵描きチャット、って?という方もいるかと思います。

これは、普通のチャットにお絵描きできるスペースがくっついていて、参加した人が自由にそのスペースに絵をかくことができる物、なんです。色やペンの種類などはそのスペースの脇にちゃんとあるのでそこから選んで描けるようになっています。
マウスでも、ペンタブでも線が引けるので、特にパソコンで絵を描いたりしないよって人も絵にチャレンジしやすいのではないかなーと、私もつい難しく考えがちなんですけど;ほんと、なんとなく思いついたらくがきとかでいいんです。りんごーとか。
釘バットじゃないってピサの斜塔だから!!!とか。

おしゃべりしながらなので。もちろん、じっくり描くのもありです。

で、このお絵描きチャットの面白いところは、
チャットがリアルタイムで反映されるように、描いてる線もほぼリアルタイムで表示されるところ。
なので、絵が出来あがって行く「途中」が見れるんですね。普段絵って完成された所しか見えないですから、これって結構面白いと思うんですよ。人によって描き方や色のつけ方も全然違うし。

あと、誰かが描いた絵のそばに何かを足して、新しい絵にしたりとか。

>リアルタイムで合作することもできるw

それってすごくいいかも(´I `*)!

そんなこんなで総勢十数名でわいわい。途中で休憩したり見学したりおしゃべりもあり。
とってもカオスなかんj楽しく過ごさせていただきました!


お絵描きを、どこまでじっくりやるかにもよるんですけど、その会で集まった人とおしゃべりをするのも楽しみの一つなので、絵とそれが両立できるようなツールってすごく素敵だと思います。

機会があったらまた参加したいです(●´∀`●)

あー。私も自分でどこかで借りてこようかな…なんだかこれ面白かったので使いならして応用できないかなーとかどこかで人をおさそいしてみようかなーとか思ったりしました。
残念ながらPC環境的に動作が…という方もちらほらいらっしゃったので、いろんな環境に左右されにくいものを見つけられたらもっと楽しくなりそうです。



そうそう。
絵茶の話ばかりになってしまいましたが、
サロンの時にSAMURAI-WOMANさんが似顔絵を描いてくれていました(●´∀`●)ノ☆



やった~~(●´∀`●)~~♪

線画だけなのにすごく存在感があっていい感じ(´I `*)
本当にありがとうございます♪
(今度会ったらお礼を言いに行かねば…)


初めましての方や顔なじみの方はもちろんですが、絵描きさんたちとも色々お話できる機会がもっと増えるといいな~…と思ったひと時でした。


PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可