忍者ブログ

さすらいびと

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お絵描きサロンへ行く
先日。
ロンドンバザーの打ち上げもかねた会…お絵描きサロンへ行ってきました。


これまで何度かこのサロンにお邪魔させてもらったことがあるのですが、
ゆるりと雑談しながら来た人や絵描きさん同士で絵をかいたりする会…という感じだったんですよ。 過去の会はこんな感じですね→ロンバザお疲れ会1 2 3 
 

でも今回は雰囲気はそのままに、そこに新しい試みが(´I `*)
りおれいさんゆまさんがこの会のためにお絵描きチャットを用意してくれていたのでした。
私が前にぽつっと言ってたのを形にしてくれていて(●´∀`●)嬉しかったです♪
というか私も用意とかするべきでした(´д`ι)スミマセンほんとに!!


ところでお絵描きチャット、って?という方もいるかと思います。

これは、普通のチャットにお絵描きできるスペースがくっついていて、参加した人が自由にそのスペースに絵をかくことができる物、なんです。色やペンの種類などはそのスペースの脇にちゃんとあるのでそこから選んで描けるようになっています。
マウスでも、ペンタブでも線が引けるので、特にパソコンで絵を描いたりしないよって人も絵にチャレンジしやすいのではないかなーと、私もつい難しく考えがちなんですけど;ほんと、なんとなく思いついたらくがきとかでいいんです。りんごーとか。
釘バットじゃないってピサの斜塔だから!!!とか。

おしゃべりしながらなので。もちろん、じっくり描くのもありです。

で、このお絵描きチャットの面白いところは、
チャットがリアルタイムで反映されるように、描いてる線もほぼリアルタイムで表示されるところ。
なので、絵が出来あがって行く「途中」が見れるんですね。普段絵って完成された所しか見えないですから、これって結構面白いと思うんですよ。人によって描き方や色のつけ方も全然違うし。

あと、誰かが描いた絵のそばに何かを足して、新しい絵にしたりとか。

>リアルタイムで合作することもできるw

それってすごくいいかも(´I `*)!

そんなこんなで総勢十数名でわいわい。途中で休憩したり見学したりおしゃべりもあり。
とってもカオスなかんj楽しく過ごさせていただきました!


お絵描きを、どこまでじっくりやるかにもよるんですけど、その会で集まった人とおしゃべりをするのも楽しみの一つなので、絵とそれが両立できるようなツールってすごく素敵だと思います。

機会があったらまた参加したいです(●´∀`●)

あー。私も自分でどこかで借りてこようかな…なんだかこれ面白かったので使いならして応用できないかなーとかどこかで人をおさそいしてみようかなーとか思ったりしました。
残念ながらPC環境的に動作が…という方もちらほらいらっしゃったので、いろんな環境に左右されにくいものを見つけられたらもっと楽しくなりそうです。



そうそう。
絵茶の話ばかりになってしまいましたが、
サロンの時にSAMURAI-WOMANさんが似顔絵を描いてくれていました(●´∀`●)ノ☆



やった~~(●´∀`●)~~♪

線画だけなのにすごく存在感があっていい感じ(´I `*)
本当にありがとうございます♪
(今度会ったらお礼を言いに行かねば…)


初めましての方や顔なじみの方はもちろんですが、絵描きさんたちとも色々お話できる機会がもっと増えるといいな~…と思ったひと時でした。


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く